2011年09月04日

Vendange -Donlas-

フランス滞在2目。
意外と朝夕は冷えますねー。
畑仕事には、長袖のシャツが必要ですな。

時差ボケも無く、
朝7時に大岡さんが迎えに来て、いざ畑へ。



畑までは車で30〜40分程で、
契約農家のオランダさん(れっきとしたフランス人)
の広大な葡萄畑。


今日収穫するのはコレ、

FRANCE2011 007.jpg

ドンラスって言うそうです。
マイナー品種のようで、初耳です。
この葡萄とシャルドネを合わせて、
11月のヌーヴォーワインとなります。


FRANCE2011 011.jpg

おーおかさんも収穫中るんるん
今日はアフロはかぶっていないようです。


FRANCE2011 012.jpg

収穫した葡萄は畝の間に置いた、
ヴェンヌって呼ばれる赤いプラスティックの入れ物に集めます。

FRANCE2011 013.jpg

このヴェンヌに葡萄が入ると、
約45〜50Kgの重さに!

exclamation&question

当然一人じゃ運べませんので、
トラクターの荷台へ乗っけまーす。


FRANCE2011 017.jpg

葡萄を持ってポーズるんるん
(まだ初日なんで、元気ですあせあせ(飛び散る汗))

FRANCE2011 024.jpg

ヴェンヌの葡萄を二人がかりで流し込む!
(まだ初日なんで、元気ですあせあせ(飛び散る汗))

FRANCE2011 033.jpg

空圧式のプレス機で絞ります〜。



そして、

FRANCE2011 034.jpg

搾りたての葡萄ジュースですぴかぴか(新しい)

結構甘いですよ〜。

この葡萄ジュースは、オランダさんの
タンクに一晩お預けします。

そしてこちらは前日に収穫した

FRANCE2011 038.jpg

ミュスカダンブールのジュース。
最終的には大岡さんのル・カノン ロゼになっちゃいます。


本日の畑の仕事はココまでで、
一旦ランチへGOわーい(嬉しい顔)

FRANCE2011 040.jpg

SATORIさんでのランチ。
昨年滞在したときには無かったなー。
自然派の食材を使用した、
体にも優しい食材を使用されています。

FRANCE2011 039.jpg

まずはビールで乾杯!

FRANCE2011 043.jpg

あーんど、ワインぴかぴか(新しい)

SATORIさんにはスーパーも併設されており、
購入したワインは店内で飲めますよぴかぴか(新しい)
しかもワインは自然派のラインナップるんるん
嬉しい限りですねー。

ここには、私の大好きなフィリップ・ジャンボンがあったそうですが、
大岡さんが買い占めたそうです爆弾


さて、ランチがすんで再び醸造所へ。

FRANCE2011 058.jpg

FRANCE2011 054.jpg

ワインの発酵具合を知る為に、
この温度計を使用します。

糖度と温度を測り、
毎日ノートに記入します。


そして、お次はちょっと前に収穫されていた
メルローに櫂入れ(Punching Down)を行います。

FRANCE2011 061.jpg

FRANCE2011 060.jpg

中身はこんな感じ。


そして初日のしごとは終了〜わーい(嬉しい顔)
(まだ初日なんで、元気ですあせあせ(飛び散る汗))

FRANCE2011 072.jpg

でもって今日のワイン。

ル・カノン シャルドネ2006
ル・カノン ロゼ2004
ドミニク・デュラン ポマール2009
ガングランジェ ピノノワール2008サンスーフル



心地よい疲労とともに就寝〜眠い(睡眠)


ではまた。





















posted by nodomi at 08:12| Comment(0) | Saint-Peray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

Ca va ? Saint-Peray, Ca va ? La Grande Colline.

お久しぶりの更新!

またまた、フランス来ちゃいましたーわーい(嬉しい顔)

約2週間の滞在で、
昨年できなかった、収穫・醸造。

短い期間ですが頑張りまーす。

今回2週間の休みを頂き、
スタッフのみなさんには留守の間
迷惑をかけますが、よろしくお願いします。


って事で、

出発前日、結構お店が忙しくて睡眠2時間。
朝6時過ぎ、弥太郎にて店主とTシゴローさん、
シシマルちゃんとの壮行会でカンパーイ。
キョウさんのハムエッグ頂きました。


12時間ちょっとのフライト。
機内ではワイン約1リットル、
ビール2本、ウォッカソーダでいい気分るんるん


シャルルドゴール空港へ到着飛行機し、


FRANCE2011 001.jpg

TGVに乗って一路Valanceへー新幹線


醸造所では大岡さんと
見上君、古後君とヨロシク乾杯!

FRANCE2011 003.jpg

SC 2004
SUR LATTES 2001
LE CANON 2007

初日で3本空けましたハートたち(複数ハート)

SUR LATTESは10月ごろ日本にも入ってくるかと。
2001年のルーサンヌとマルサンヌが入ったスパークリングワインです。

SC 2004も結構いい状態です。
飲み頃ですねー。


見上君は東京出身。
アルザスで約1年間の研修生をやっていたそうです。
古後君は福岡出身。
たまに山下ワイン食道でもお手伝いいただいてました。
 古後君のブログ⇒2011 08 11 5541のブログ


またまた筋肉痛との闘いが始まりますが、
頑張ってきまーす。



ではまた。

posted by nodomi at 07:39| Comment(0) | Saint-Peray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

11皿の来襲(後編)

さてさて後篇です。
(2か月前のネタです。くさのさんお待たせしました〜あせあせ(飛び散る汗))


深夜の?、いやいや朝方まで続いた宴から数時間後、
昨日のメンツでランチへ行く事に。



水炊きを昼からつつくって事で向かったのは、
今泉にある「華味鳥」さん。



 博多華味鳥[天神店]

  Adress:福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビルB1F
  TEL:092-738-5583
  HP:http://www.hanamidori.net/hanamidori/tenjin/index.php

真っ昼間からの水炊きへGOダッシュ(走り出すさま)



11plats13.jpg

前菜三種盛り


11plats14.jpg

水炊き

水炊きって、
家庭料理のイメージでしか無かったな〜。
小さい頃はお店で食べる事ってなかったな。


11plats12.jpg

早朝までのお酒もなんのその。
笑顔でビールが進みます〜ビール

11plats15.jpg
11plats11.jpg

11platsの草野さん(マギー四郎のモノマネも得意)、
昨日の暴飲暴食がたたったのか、
ビールも鍋も進んでいませんあせあせ(飛び散る汗)


11plats16.jpg

古酒「古時計」
1972年、1973年、1974年のお酒のブレンド。
常温古酒好きな?Tシゴローさんが、
お店にお願いして持ちこみました。
紹興酒みたいですなー。
Tシゴローさん、ゴチですグッド(上向き矢印)


楽しいランチも終了し、
草野さん(美川憲一のモノマネもナカナカな)とRaycoさんは
午後の飛行機で帰京。
草野さんこの後仕事、頑張って下さいねー手(チョキ)

3泊の予定で福岡入りした、ゆ。さん、TOMMYさんは
この後デザートを食べに向かわれましたexclamation&question
さすが肉食女子るんるん




そして、翌々日…。



居残り肉食女子のお二人と、
再度合流する事に。


迎え撃つのは私、Tシゴローさん、
そして久岡屋の大将。

合流したのは西中洲の地鶏のお店「やまぢ」さん。
大将の知り合いのお店です。


 居心地屋やまぢ

  Adress:福岡市中央区西中洲12-20 KS第一ビル
TEL:092-724-3544
  HP: http://www.yamadi.jp/fukuoka/index.html
(注)2011年8月末で閉店との事ですたらーっ(汗)


11plats19.jpg

11plats17.jpg

宮崎地鶏

11plats18.jpg

撮影中をパチリ〜カメラ


そして、
お二人が念願だった(?)国体道路にある弥太郎へ。


  弥太郎うどん
  
   福岡市中央区渡辺通5-1-18
   092-761-4155
   http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40010167/

弥太郎は24時間営業。
我々もよく朝方に利用させていただいております。
昼間は普通にうどん屋さんなんですが、
夜中は居酒屋メニューで一杯やれますよビール


11plats20.jpg

出汁巻き玉子
うどんの出汁がまいうーです。


11plats21.jpg

ハムエッグ
夢の5玉exclamation×2

 (注)この二つはメニューには載っていません。
   いつもは、キョウさんが忙しくない時に作ってもらいます。


11plats22.jpg

キョウさんいつもありがとうございまーす。
ちょっと一杯ビール


11plats23.jpg

キョウさんと肉食女子。




そして、最後のシメは…
ARIちゃんも御用達、警固四つ角の屋台「けいじ」へ。


 けいじ

  福岡市中央区赤坂1-1-19
  TEL:090-1160-1111
  http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40019731/


11plats24.jpg

なぜかうどん屋のうどんでシメずに、
屋台のメンラー&チャーハン。



11platsからの皆様、
お疲れさまでした。
BLOGアップ遅くなりましたが、
福岡満喫いただけましたか?

水炊きは新三浦に行きたかったのですが、
残念ながら定休日でしたねーたらーっ(汗)

文中、草野さんのモノマネの件に触れていますが、
私の希望的観測で書かせていただきました。
草野さん、よかったら精進お願いしますねわーい(嬉しい顔)


ではでは皆様、
今後もよろしくお願いしまーす。





では。




そして…、

明後日から、

フランス行ってきまーす。

コルナスの開墾から
早1年と3カ月。

約2週間休みをいただき
収穫と醸造の勉強へと旅立ちます。

店主さん、マッキ―さん、パブロさん、
ご迷惑かけますがよろしくお願しまーす。


さーて、
BLOGも頑張らないとなっあせあせ(飛び散る汗)










  
ラベル:restaurants
posted by nodomi at 10:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

