2011年03月18日

Hiroshima, mon amour

東北地方の大地震もあったので、
不謹慎かなーって思い、
BLOGの更新も一休みしておりました。

でも、ちょこちょこと
「ブログ見てますよっ」て声掛けられます。

まぁ、私の駄文で少しでも元気が出る人がいるのならって思い、
ペンをとる事に…、

もとい、

キーボードを叩くことにしました。

ちょっと前のネタですが、
お付き合いください〜わーい(嬉しい顔)



さてさて、
ちょっと遅い正月休みをもらい
どこ行こうか考えてたのですが、

広島へ行く事にしました。



本場のもみじまんじゅうを
たらふく食べて満喫する為です!




ってのは、嘘です。



フランス、グランドコリーヌでの滞在時と
福岡でのオレリアンヴェルデのパーティー時にお会いした
Le CoCoの浅田さんにお会いする為です。

(前ふり長くてメンゴメンゴ)


って事で、お昼過ぎの新幹線で広島へGO新幹線新幹線新幹線

約1時間の小旅行、博多〜広島って以外に近いんですね。
ちょっと驚きです。

でも、もっと驚いたのは、
お土産の明太子とお菓子を網棚に忘れた事ですあせあせ(飛び散る汗)

ホームに降りた時には既に遅し!
新幹線のドアは無情にも閉まってしまいましたたらーっ(汗)


いやーっ、車内でビール飲むんじゃなかったな…、

って事はこれっぽちも思わず、

とりあえずインフォメーションで
忘れ物あったら連絡下さいって手続きをして駅を出ました。
(うーん、まさかもみじまんじゅうをお土産にする事も出来んな…)


済んだ事はしょうがない。
気を取り直し小雨交じりの中、路面電車で市内へ。

hiroshima1.jpg

原爆ドーム



ここで、“微食倶楽部”でご一緒している
トシゴローさんからメールで、広島参戦との連絡がmail to

博多出発からtwitterとお店のブログ(自然派ワインとおいしいヒトトキ)で
道中の画像をアップしていたのを見てくれたらしく、
夕方17時頃には合流出来るとの事。


捨てる神あれば拾う神あり、
お土産の明太子とお菓子の手配をお願いしました。
神様、仏様、トシゴローさま、ありがとうございまーするんるん


まずは祝杯って事で、昼間から原爆ドームのスペインバルへ。


hiroshima2.jpg

  ズッキーニ
  
  Adress:広島市中区大手町1-5-18
  Tel:082-546-0777
  Hp:http://in-smart.co.jp/zucchini/

hiroshima3.jpg


結構広めのスペインバル。
イワシのマリネとカヴァ、白ワイン2杯をいただく。
ちょっと気になるメニューもあったが、
夕食は浅田さんの店に行くので断念。

メニューを見ながら店員さんに話を聞いてたら、
メニューのコピー頂きました。
ありがとうございまーす。


そんな事しているうちに、
トシゴローさんとの待ち合わせ時間が近づき、
再度、広島駅へ向かう電車



夕食の予約時間までちょっと時間があったので、
広島駅2階の角打ちっぽい店へ。

image/2011-03-18T12:38:02-1.jpg

カキフライとビールで乾杯ビール
カキは苦手なんですが、ここのカキフライは美味しかったなぴかぴか(新しい)
牡蠣用のソースがあるなんて、さすが広島ですね。


  とくとく

  Adress:広島市南区松原町2-37 広島駅ビルアッセ2F
  Tel:082-506-2252
  Hp:http://www.tokugawa.jp/contents/shp/tokutoku.html


予約の時間もせまってきたので、
広島駅を後にし、念願のLe CoCoさんへ向かう車(セダン)


お店に入ってビックリexclamation&question
70年代のグランヴァンの空き瓶がゴロゴロ…exclamation×2

浅田さん、ご無沙汰でーす。
ってことで2つ目の明太子をお渡ししながらご挨拶。


この日はお好み焼きも食べたかったので、
コース料理ではなくアラカルトで食事スタート。

hiroshima4.jpg

ワインはフランスでお会いした事がある
アレクサンドロ・シュボーのLe Mont05をボトルで。

hiroshima9.jpg

カトラリーはラギオール。
ピカピカですぴかぴか(新しい)
高そうっあせあせ(飛び散る汗)


hiroshima5.jpg

白子と白子のムース

hiroshima6.jpg

オードブル盛り合わせ。

猪のソーセージ
田舎風パテのムース
豚肉とビーツのゼリー寄せ
白アスパラのムース

いやー、感動的な美味しさですぴかぴか(新しい)
浅田さん、やりますねるんるん



お肉に合わせ、赤ワインを注文すると…

hiroshima8.jpg

大岡さんのサンジョセフexclamation
しかも、大岡さんのサイン入りexclamation×2

大事なワインを開けて頂き、恐縮ですあせあせ(飛び散る汗)


hiroshima7.jpg

蝦夷鹿のグリル


食べログみても評価が高いのには納得です。

フランスでも三つ星の店を巡り、
勉強されているのが良く分かります。

ちなみに盛り合わせは通常されていないとか。
浅田さんありがとうございまーす。

 
  Le CoCo

 Adress:広島県広島市中区富士見町5-11
  Tel:082-245-3888
  http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34004915/


Le CoCoでの美味しいヒトトキを過ごしたあと、
近所の自然派ワインバー、シェーナさんへ。

hiroshima18.jpg

hiroshima10.jpg

イヴォン・メトラの Moulin-à-Vent06

hiroshima11.jpg

おつまみに頂いたのは、キルノンチェの薫製。


シェーナも素晴らしいお店です。
女性一人でてきぱきと仕事をされています。

さりげない心遣い
心地よい空間
BGMは私の大好きなBei Xu

素敵なお店です。


そういえば、フランスで大岡さんが
「広島の人達は熱いんですよ〜、
夜の12時過ぎでも勉強会に集まってくるんですよ。」
って言ってたな。

Le CoCoの浅田さん、ScENAの永谷さん

熱いですっexclamation×2


   ScENA(シェーナ)

   Adress:広島市中区小町3-5
Tel:082-240-0707
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34011626/



ここで、浅田さんが合流。
一緒にお好み焼きを食べに行こうとの提案。

カウンターにいたお客様も含め4人でお好み焼き屋、
Le CoCoさん近くの八誠さんへ。


hiroshima15.jpg

hiroshima12.jpg

浅田さんの熱い話で一同、泣き笑い。
お好み焼きも美味しかったな。


お店の壁には芸能人のサインが。

hiroshima13.jpg

錦戸亮さん

hiroshima14.jpg

福山雅治さん


浅田さん、ご馳走になっちゃいました。
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)



八誠の前で浅田さんとお別れし、広島駅へ。

hiroshima16.jpg

最終電車で博多へ帰りまーす新幹線新幹線新幹線


深夜0時頃、博多へ到着。


トシゴローさん、お疲れ様でしたー。


帰宅しまー







せん。


この後おつかれ乾杯で数件ハシゴあせあせ(飛び散る汗)


最後はいつもの弥太郎うどん。

hiroshima17.jpg

もうシメの定番化となっている、

肉すいハートたち(複数ハート)

うどん抜きくらいがちょうどいいなるんるん



そして帰宅は朝6時あせあせ(飛び散る汗)


おつかれでーす。



ではまた。







おまけ


image/2011-03-18T12:38:02-2.jpg


posted by nodomi at 13:47| Comment(0) | 広島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

