2011年02月16日

Un reencounter 2

京都ネタ後半戦でーす。



さてさて、中善さんでの美味しいランチの後、
立野さん、江上さんと別れ
3人で錦市場周辺へお土産物を物色に。

中善さんでお勧めされた「村上重本店」で漬物を購入。

 
 村上重本店

 Adress:京都市下京区西木屋町四条下る船頭町190番地
 Tel:075-351-1737
 Hp:http://www.murakamijyuhonten.co.jp/

漬物好きな私はちょっとテンションアップグッド(上向き矢印)


お土産購入の後、ちょこっとお茶をって事で
和菓子のお店へ突入あせあせ(飛び散る汗)

kyoto20.jpg

kyoto21.jpg

私の注文は「雪の梅」と抹茶。
和菓子って、以外に甘くないんですね。
甘い物が苦手な私でも、普通に食べる事ができました。



一息入れた後は、北野天満宮へ。

kyoto22.jpg

kyoto23.jpg

草野さん何をお願いしてるんですか?



日もだいぶ傾いてきたので、湯豆腐を食べに嵐山方面へ。

kyoto24.jpg

夕暮れの嵐山


kyoto25.jpg

夕食のお店は「松籟庵」さん。

ここの建物は元総理大臣の近衛文麿公がお気に入りだったそうで、
近衛さんの別邸とも呼ばれてたこともあるとか。

古い建物ですが趣があって素敵な空間です。

kyoto40.jpg

大岡さんと

kyoto39.jpg

爆笑一発ギャグが得意な 草野さんと

体が冷えていたのもあって、熱燗で乾杯“サンテ!”

kyoto26.jpg

おつまみ盛り合わせ

kyoto27.jpg

変り豆腐

kyoto28.jpg

天ぷら

kyoto29.jpg

湯豆腐


湯豆腐やご飯はおかわりが出来るそうなんですが、
お酒を飲んでいるのと、ランチで結構食べていたので
おかわり出来ず…あせあせ(飛び散る汗)

 松籟庵(しょうらいあん)

 Adress:京都府京都市右京区嵯峨亀ノ尾町13
 Tel:075-861-0123
 Hp:http://www.syouraian.jp/


kyoto41.jpg

草野さんから大岡さんへ、
サプライズのフランスディズニーランドのチケット。
楽しんできて下さいるんるん


さて、美味しい夕食の後、
私は福岡、草野さんは東京へ帰る予定でしたが、
終電間に合わず…。

急遽、京都へ一泊する事にたらーっ(汗)

こうなりゃ飲むぞって事で、
向かった先は「Deux Cochons(ドゥ・コション)」

Deux Cochonsの店主粟津さんとは、
私のフランス滞在時にお会いして以来です。


kyoto30.jpg

kyoto31.jpg

kyoto32.jpg

オベルノアのシャルドネとジャンボンブランで乾杯!

kyoto33.jpg

大岡さんのサインもありました。

kyoto34.jpg

アライーノこと 新井さんのサインもあせあせ(飛び散る汗)

 ※アライーノについてはこちら

kyoto35.jpg

粟津さん夫妻とパチリカメラ

kyoto36.jpg

粟津さんと陽気なフランス人!!


kyoto37.jpg

陽気な日本人!?

粟津さん、遅い時間までありがとうございましたー。
オベルノワもジャンボンも美味しかったでーするんるん

 Deux Cochons(ドゥ・コション)
 
 Adress:京都府京都市中京区新町通蛸薬師下ル百足屋町372-3
 Tel:075-241-6255

 Http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26005932/



そして…

kyoto38.jpg

シメのラーメン&餃子。
うーんお腹いっぱい…。


楽しいヒトトキ、
大岡さん、爆笑一発ギャグが得意な 草野さんありがとうございましたー。


ラベル:京都 大岡さん
posted by nodomi at 03:54| Comment(2) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

Un reencounter 1

1月30日、急遽休みをいただい京都へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

理由は、来日中であるグランドコリーヌの
大岡さんにお会いする為なんですグッド(上向き矢印)


いやー、お会いするのはフランスを離れて7カ月ぶりなんです。
楽しみだなるんるん


って事でまずは福岡空港から伊丹へ。
ここで東京の 爆笑一発ギャグの ワインバー「11plats」の草野さんと待ち合わせ。
草野さんとも昨年9月の香港以来の再会です。

 11plats(オーンズ・プラ)
  
Adress:東京都中央区新富1-9-11亀田ビル1階
  Tel:03-3555-0141
Hp:http://www.11plats.com/index.html
Blog:http://blog.11plats.com/

kyoto1.jpg

伊丹空港で緑のJAL発見飛行機


草野さんと合流し、リムジンバスで京都へバス
お互い仕事終わってほとんど寝ておらず、
しばしの仮眠タイム〜眠い(睡眠)


kyoto2.jpg

約50分程で京都へ到着。
伊丹〜京都って結構近いですね。
昨年のヴィーニ・ジャポン以来の京都です。


kyoto3.jpg

ランチの約束時間までちょっとあったので、
近くの銀閣寺へ行ってみる。

日本史の教科書で見たまんま。
ちょっと嬉しいなグッド(上向き矢印)



そして約束の時間が近づき、
ランチを予約してある「中善」さんへ。

kyoto4.jpg
kyoto5.jpg

 
  中善
 
   Adress:京都府京都市北白川久保田町26
   Tel:075-708-7519
   Hp:http://www.ohhara-nakazen.com/

   中善さんは京都版のミシュランにも掲載されている有名店です。
  

kyoto18.jpg

大岡さんとヴォルテックスの立野さん。
御二方とも久しぶりででーす。

kyoto19.jpg

爆笑一発ギャグの ワインバー「11plats」の草野さんと
京都のワインショップ「エーテルヴァイン」の江上さん。
よろしくお願いしまーす。


  ethelvine(エーテルヴァイン)
 
   Adress:京都府京都市中京区壬生下溝町36-12
   Tel:075-314-0305
   Hp:http://www.ethelvine.com/


久しぶりの再会にビールで乾杯ビール

でもって、食事もスタートるんるん


kyoto6.jpg

おこわのあんかけ


kyoto7.jpg

お造り


kyoto8.jpg

お造り

車エビとマグロ。
アワビの肝醤油と卵醤油でいただく。
車エビは軽く火をとおしてあり、肝醤油とよく合いましたるんるん


kyoto9.jpg

かぶら蒸し


kyoto10.jpg

おつまみ盛り?
自家製のカラスミ美味しかったな。


kyoto11.jpg

天然ブリの炙り。


kyoto12.jpg

鱈白子のあんかけ


kyoto13.jpg

ヒグマの煮込み


kyoto14.jpg
kyoto15.jpg

カニ飯と鯛飯


kyoto16.jpg
kyoto17.jpg

ワインも沢山ありました。
大岡さんのサンペレとコルナスもありますねー。

でも、飲んだ事が無いワインをとの事で、
この日はシュレールとドイツのシュペルトブルグンダーをチョイス。



いやいや、昼間から食べすぎましたーあせあせ(飛び散る汗)

中善さん美味し過ぎですねー。
決して大きくはないお店ですが、清潔感あふれたいいお店です。
機会があれば夜にも伺いたいですね。




つづく。















ラベル:大岡さん 京都
posted by nodomi at 06:00| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

