2010年05月19日

MEET THE VIGNERON


今日はいよいよ待ちどうしかった日である。
スイスとブルゴーニュの二人のワイン生産者に会いに行くのだるんるん

お会いするのはこの二人、

Domaine de Beudonのジャックス・グランジスさん(スイス)と
ブルゴーニュのフィリップ・ジャンボンさん。


ジャックス・グランジスさんは初耳、いや2週間ほど前に大岡さんに
ワインを頂いたが、ご本人に関してはノーデータ。
ヤホーで ヤフー調べても日本には未輸出の模様。
しかし、大岡さんの超お勧めの人なんで期待大でするんるん

そしてもう一人のフィリップ・ジャンボンさん。
私が自然派ワインを大好きになった生産者であるぴかぴか(新しい)
数年前、東京のワインイベントでお会いして以来であり、
今回はドメーヌへの訪問で、高木ブー 鼻血ブーとなりそうであるあせあせ(飛び散る汗)

ってことで、朝6時にスイスへ向けて出発〜車(RV)

Swiss 4.jpg

まずは高速道路にてジュネーブ空港へ向かう。

Swiss 5.jpg

サンペレから約2時間半で到着。
ここで、インポーターのヴォルテックス立野さんをピックアップ。

飛行機の到着状況を見ていると、ロンドン便、アムステルダム便が
欠航になっている…、また火山の影響だろうか?
来月の私の帰国は大丈夫なのかちょっと心配バッド(下向き矢印)

Swiss 6.jpg

ちなみに空港の時計はロレックスぴかぴか(新しい)

ヴァリス州のフリィを目指して、空港しゅっぱーつ車(RV)

Swiss 8.jpg

レマン湖のラヴォー地区を通過。
この辺りの葡萄畑は世界遺産となっており、段々畑のような
畑で焼く1,000年も続いているらしい。

Swiss 7.jpg

そして、レマン湖の対岸にはアルプス山脈。
この日はちょっと雲が多いもうやだ〜(悲しい顔)

Swiss 9.jpg

約1時間半でフリィへ到着。
現地で到着してびっくり!

Swiss 10.jpg

目指すのはココ爆弾
海抜890メートルの崖の上眠い(睡眠)

Swiss 11.jpg
Swiss 12.jpg

畑へは自家用ゴンドラに乗って移動exclamation&question
ジャックスさんも地上へお出迎え。

そこは…、

Swiss 2.jpg
Swiss 3.jpg
Swiss 15.jpg
Swiss 16.jpg

絶景です! 

スイスの真ん中でヨロレイヒーを叫ぶっ!
って感じ。

反対側にはアルプス山脈、眼下に流れる川はローヌ川。
このままサンペレの方まで流れていくんですね。

この後畑を案内していただき試飲開始。

Swiss 18.jpg
Swiss 17.jpg

ジャックスさんの丁寧な説明とともに、
飲んだワインは16種あせあせ(飛び散る汗)

・Fendant 2002,2003,2007,2008
・Riesling/Silvaner 2003,2008 (Mueller-Thurgau)
・Rose de Gamay 2007
・Gamay 2003,2006,2007
・Dole 2004 (Pino-noir+Gamay)
・Constellition 2007 (Pino-noir+Gamay+Dioli)
・Diorinoir 2008
・Pino-noir 2006
・Ptit-Arvine 2008
・Humagne Rouge 2006

たくさん飲みましたが、ピノとガメイは秀逸。
ブルゴーニュの高級ワインにも引けを取りませんexclamation×2
ジャックスさんの人間性も素晴らしく、3人とも感銘を受けましたぴかぴか(新しい)

この後娘さん(可愛い揺れるハート)の手料理をごちそうになりました。
素朴な料理ですが野菜類はほぼ自給、パンも自家製です。
また試飲の途中、奥様が“寒いでしょ”と言って
セーター持ってきたり暖かい心遣いをいただきました。

ふと時計を見ると夕方4時…、なんと5時間もお邪魔してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ここからブルゴーニュまでは2時間半程の道…、
今から出てもフィリップの畑に着くのは7時頃。
泣く泣くキャンセルとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、いい生産者にお会いできて気持ちはグッド(上向き矢印)
ジャックスさんの人間性、真摯さ、
彼のワインに表現されているようです。


いい一日となりました。
大岡さん、立野さん、お疲れさまでした。



ではまた。


おまけ

Swiss 19.jpg
手料理おいしかったー

Swiss 20.jpg
お孫さんと一緒に

Swiss 189.jpg
木を彫った珍しいワイン樽

Swiss 21.jpg
“にゃー”




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の山下どん

2日目


moyashi 17.jpg


水を吸って種が膨らんできました。

大きく変化は見られませんねー。

まだまだ宵の口ですね。




山下どん、
春日ロッジのチキンカレー美味かったかー?
スパイスロードも行ってみよう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

posted by nodomi at 08:42| Comment(2) | Swiss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

