2010年05月12日

Grenoble Foot 38

絶景なり〜


休みを利用して近郊の町、グルノーブルへ行ってきました。
ヴァランスからは電車で1時間ちょっとの距離。
目的は“サッカー観戦”サッカーです。

グルノーブルはフランス1部リーグでは最下位の20位、
しかも対戦相手は19位のチーム…もうやだ〜(悲しい顔)

いえいえ、そんな事よりも、お目当ては日本人の松井選手と伊藤選手。
彼らの奮闘ぶりを応援したいと思いますグッド(上向き矢印)


って事で、グルノーブルの駅で下車。

GRENOBLE 25.jpg

グルノーブルの町は四方を山で囲まれており、
雪山・緑・川と自然に溢れた光景が飛び込んできます。
この日は残念ながら曇りだったのでしたが、
晴天だったらもっと素晴らしいんでしょうね。


駅前でグルノーブル在住のソムリエ目指している松本さんと合流。
ランチ&市内散策へ。(忙しい中、ありがとうございます。)

で、ランチを頂いたのはココ、

“RESTAURANT LES BESSONS”
Adress: 23, rue Eugene Faure
Tel: 04.76.63.86.63

ここで、通訳のお仕事をされている中尾さんと合流し
一緒にランチを頂く。

GRENOBLE 38.jpg

前菜のキッシュ

GRENOBLE 39.jpg

メイン
右下の肉はカンガルー!あせあせ(飛び散る汗)初めて食べました。
赤身の肉は牛と変わらないような食感です。

ランチの後は自然派ワインを出しているワインバーへ。

GRENOBLE 9.jpg
GRENOBLE 7.jpg

LE VIN AU VERT
Adress: 3, rue des Clercs
Tel: 09.52.80.15.22

この日はグラスワインで9種類が飲めました。
ワインの直売もされていますが、ボトルだと2ユーロの追加のみ!
ボトルで頂きたかったんですけどねー、
夜はサッカー観戦なんでグラスで我慢、3杯頂きました。


次に向かったのは、松本さんの勤め先、

GRENOBLE 4 8.jpg

XV sur VIN
Adress: 15 bis, rue Lakanal
Tel: 04.76.43.28.11

binner.jpg

ここでは、新ラベルのBinner Schlossberg 2004を購入。
店長さんが割り引きしていただきました、ありがとうございまーするんるん
左側はランチのお返しとして、松本さんに頂いた
ロワールのDidier Chaffardon 2006。ありがとうございまーするんるん


店を出た後、旧市街を案内してもらう。

GRENOBLE 18.jpg

神の雫


この後、松本さんと別れトラムで試合会場のStade des Alpesへ。

GRENOBLE 51.jpg

GRENOBLE FOOT.jpg
GRENOBLE FOOT 2.jpg

スタジアムはこじんまりとしていますが、
まだまだ新しくて綺麗なスタジアムです。

そしてスタメン発表…、
松井選手はケガで欠場、しかし伊藤選手がサブに。

GRENOBLE FOOT 6.jpg
GRENOBLE FOOT 5.jpg

アップ中の伊藤選手。
そしてキックオフ!

GRENOBLE FOOT 9.jpg

席は1列目でしたが、前の柵が邪魔…、3列目位がお勧めです。

試合は相手チームがコントロールするも、
リュボヤのセットプレーからの2ゴールで2−0で
グルノーブルの勝利。
(リュボヤはハンブルガーにいなかったっけ?)
けど、伊藤選手は出場なし…。

帰路でケバブを買ってホテルへ。

眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)


翌日、ホテル近所のマルシェへ。

GRENOBLE 13.jpg

アーティーチョーク、まだ食べた事ない…。

GRENOBLE 14.jpg

右側のでかいシワシワなトマト。酸味がなくてフルーツみたい。

GRENOBLE 49.jpg

サンタンドレ教会のステンドグラス。

GRENOBLE 15.jpg

イタリアンレストランの通り、30軒以上の飲食店が続きます。
フランスで食べるパスタは美味しくないと聞きますが、はたして?

そしてグルノーブル一番の見どころ、
“Fort de la Bastille”へ。

GRENOBLE 37.jpg
GRENOBLE 22.jpg

ゴンドラで展望台へ、そこからは…

GRENOBLE 24.jpg
GRENOBLE 23.jpg

絶景かな、絶景かな〜!

グルノーブルへ来た甲斐がありましたぴかぴか(新しい)
晴れてたらもっと良かったけど。


ランチは、そろそろ禁断症状が出そうなんで、コレ。

GRENOBLE 453.jpg

カレーハートたち(複数ハート)
(でも、本当に食べたいのは日本的なカツカレー)



1泊2日と短い滞在でしたが、休日を満喫できました。
松本さんいろいろありがとうございました手(パー)



ではまた。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のヒロシ君

7日目


moyashi 7.jpg




おおっと、グルノーブル旅行の間にかなりの成長exclamation
ヒロシは立派な男前のもやしに!


moyashi 8.jpg

さっそく収穫〜黒ハート



moyashi 9.jpg

今日の晩御飯
 ・牛ロースのウスターシャ風ヒロシを添えて
 ・ヒロシのナムル(大岡家の自家製納豆和え)


 ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)


さーて、次は名前はなんにするかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

posted by nodomi at 06:57| Comment(4) | Grenoble | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

