2011年09月28日

Therry Allemand

フランス滞在6日目

筋肉痛もかなりひどくなってきましたーふらふら
寝る前の湿布張りは欠かせませんね〜。
(湿布は日本から持参しましたよ)


今日は曇り空。
夕方からは雨が降るとか。

シラー、グルナッシュと収穫のヤマ場を終え、
本日はティエリーの醸造所へ葡萄を踏みに行く事に(Pigeage)。


 ※ティエリー=ティエリー・アルマン
  大岡さんのお師匠さんで、コート・デュ・ローヌの大御所。
  シラーの素晴らしいワインを醸されます。

ってことで車で10分程で、ティエリーのご自宅へ到着車(RV)

FRANCE2011 167.jpg


ちょうどカシェットの伊地知シェフファミリーと食事を終え、
デザートを食べている時にお邪魔しました。

FRANCE2011 168.jpg

シュークリーム、イチジクのタルト、プリン。
全て自家製のようですね。
私は甘い物が苦手なんですが、
そんなに甘くなく食べれましたよわーい(嬉しい顔)

ここでもワイン1杯頂きましたが、
ティエリーの2002のサンスーフル。

小一時間ほど談笑して、コルナスの丘の上にあるティエリーの醸造所へGO車(RV)


FRANCE2011 169.jpg

ティエリーと大岡さんお話し中。

FRANCE2011 171.jpg

FRANCE2011 173.jpg

ティエリーも仕込中のワインの発酵具合をチェックしています。

そして、
FRANCE2011 172.jpg

全てのタンクから1杯づつ頂きましたよるんるん
Therry Allemand/Cornas Chaillot 2011です。
(まだ葡萄ジュースの状態ですがあせあせ(飛び散る汗))


FRANCE2011 170.jpg

タンクの中のシラー。


そしてタンクの中へ突入〜いい気分(温泉)

FRANCE2011 174.jpg

足で葡萄を潰していきますよ〜ダッシュ(走り出すさま)


FRANCE2011 175.jpg

隣で古後君も踏み踏み〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

FRANCE2011 177.jpg

カシェットの伊地知シェフも踏み踏み〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

FRANCE2011 176.jpg

私もティエリーと混浴で踏み踏み〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ティエリーのコルナス買わないって言わないでーあせあせ(飛び散る汗)

 ※facebookにも写真載せましたが、
  男性からはティエリーと一緒である事にコメントが。
  女性からはパンツ姿にコメントがありましたあせあせ(飛び散る汗)


FRANCE2011 178.jpg

タンクの下の階にはたくさんのワイン樽がありました。
タンクで葡萄ジュースがワインに変わったら、
床の穴からホースをつなぎ樽へ直接ワインを注ぎます。
高い所から低い所へ地球の引力を利用して、
ワインの酸化を極力防ぐんですねー。(Gravity System)


葡萄踏みを終えて、ティエリーの自宅へ戻る頃には雨が降ってきました。
ジャックさんの提案で、ブラインド大会へ。
何かにつけて、ワインを飲む事が多いんですよねー。
まぁ嫌いじゃないけどね(むしろ好きですよー)。

FRANCE2011 180.jpg

FRANCE2011 179.jpg

6人で5本空けちゃいましたわーい(嬉しい顔)
ブラインドしながら普通に飲んでますね(笑)

飲んだのは…
Leon Barral Valiniere 2006
Ch Le Puy Rouge 2001
Pierre Overnoy Poulsard 2010
Gerard Schueller Tokay Pinot Gris 1998
プロヴァンスのよく分らない赤1995

オヴェルノワなんてまだリリース前。
樽から分けてもらったそうです。


そして22時過ぎに帰宅すると、
facebookにカシェットの西君から
一緒に飲みましょうのメッセージが。

てことで、後半スタートexclamation×2

FRANCE2011 181.jpg

FRANCE2011 182.jpg

Courtois / Quartz
Coquelet / Cote du Py 2009
Pierre Overnoy / Arbois chardonnay 2003

この日2回目のオヴェルノワグッド(上向き矢印)

後半戦は4時過ぎまで続きましたとさー爆弾


FRANCE2011 183.jpg

西君、ごちそうさまでしたーわーい(嬉しい顔)



明日の仕事は9時、おやすみなさーい眠い(睡眠)



ではまた。




posted by nodomi at 14:37| Comment(0) | Cornas | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

Au Revoir Cornas, Au Revoir La Grande Colline



いよいよこの日が来た。
初めから分かっていた事だけど。

いつもと同じ朝、
いつもと同じ空気。

いよいよ、フランスでの仕事の最終日。
さて、最後まで頑張るか。

初めてコルナスの丘に来て、
樹木を運び出してた斜面。
当初の面影はなく、今は土、石が残るのみ。


Au Revoir Cornas, Au Revoir La Grande Colline 2.jpg


今日の仕事の後、
まだ土と石ころだけの斜面に、
苗を1本だけ植えさせていただきました。
大岡さんの心遣いに感謝。


昨年の6月、
ワイン会の仲間とのフランスワイン生産者巡りの計画。
旅行直前に父を亡くしました。


もう来ることは無いと思っていたフランス。
9ヶ月後、大岡さんの所にお世話になる事となりました。


物事は全て必然だと思う。
今回、コルナスで汗を流したのも
決まっていたと思う。

今週末、日本へ帰国します。
日曜日は父の一周忌、墓前でワインでも酌み交わそうかな。

Au Revoir Cornas, Au Revoir La Grande Colline.jpg

大岡さん、ご家族の皆様、
ありがとうございました。

開墾の仕事は途中までとなりました。
今回はでっかい忘れ物を置いて帰る事とします。

いつの日かまたこの斜面を訪れ、
立派なコルナスの葡萄畑“La Grande Colline”にて、
一緒に働ける必然を信じて。


23.Juin.2010.

納富
タグ:大岡さん
posted by nodomi at 06:44| Comment(5) | Cornas | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

La Rochers et La Racines


サンペレでは連日25℃を超える暑さの日々が続いております。晴れ
しかしコルナスの畑は標高が高い事と、ここ最近の強風の影響で、
体感温度は数度低く感じられます。

本格的に暑くなる前に、新しい区画の石出しと
根っ子取りを行う事となりました手(グー)



場所は先日ガンタンク君が整地した区画なんですが、

La Rochers et La Racines.jpg

ここでーす

斜度はスキー場の上級者コース程はあると思われます。
距離は長い所だと100メートルを超えてそうです。

ここで登場するのは


La Rochers et La Racines 2.jpg

「久保田君プチタンク」です。

La Rochers et La Racines 3.jpg

斜面を下へと向かいます。

La Rochers et La Racines 4.jpg

画像では伝わりにくいのですが、
この久保田君で斜面を下りるのはかなり怖いのですモバQ

小石でキャタピラが滑ったり、乗り上げ横転しそうになったり…。
その度に大岡さんの 楽しそうな笑顔 引きつった
顔が見られます。


うまく目的の場所まで来たら、

La Rochers et La Racines 5.jpg

斜面に転がった石と掘り起した根っ子を、
久保田君の荷台部分へ載せていきます。


La Rochers et La Racines 6.jpg

崖の部分まで運搬し


La Rochers et La Racines 7.jpg

ポイッ!

この時、緊張感から解放された大岡さんは、
今日最高の笑顔ですわーい(嬉しい顔)


ここ数日、これを繰り返しているのですが、
今日はもう一人助っ人外国人が…
(我々の方こそ外国人なんですけどねあせあせ(飛び散る汗))

La Rochers et La Racines 8.jpg

日本大好きジャックさんでーす。

実は彼は映画の撮影が目的なんですが、
ワインの生産者を映画を作っています。
過去にもサンソニエールやマゼルを取材した映画あったのですが、
今回はその第2段で、大岡さんとティエリーを撮影に来ています。

La Rochers et La Racines 9.jpg

一生懸命お手伝いをしていますが、いざ撮影となると

La Rochers et La Racines 10.jpg

ナイスですね〜(村西風)ぴかぴか(新しい)

La Rochers et La Racines 11.jpg

ナイスですね〜(村西風)ぴかぴか(新しい)

La Rochers et La Racines 12.jpg

ナイスですね〜(村西風)ぴかぴか(新しい)

大岡さんを追っかけまくるジャックさんでした。

ジャックさん、お手伝いありがとうございまーす。わーい(嬉しい顔)



明日は別の区画の石出し&根っ子とりです。




ではまた。





おまけ

La Rochers et La Racines 13.jpg

最近のお気に入りの景色。朝日を浴びる葡萄の葉っぱが薄い黄緑色に輝きます

La Rochers et La Racines 14.jpg

コルナスで最近見かけた花

La Rochers et La Racines 15.jpg

ティエリーの畑“シャイヨ”の中腹に咲くバラ



タグ:大岡さん
posted by nodomi at 05:47| Comment(2) | Cornas | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

