2011年08月28日

11皿の来襲(後編)

さてさて後篇です。
(2か月前のネタです。くさのさんお待たせしました〜あせあせ(飛び散る汗))


深夜の?、いやいや朝方まで続いた宴から数時間後、
昨日のメンツでランチへ行く事に。



水炊きを昼からつつくって事で向かったのは、
今泉にある「華味鳥」さん。



 博多華味鳥[天神店]

  Adress:福岡市中央区今泉1-20-2 天神MENTビルB1F
  TEL:092-738-5583
  HP:http://www.hanamidori.net/hanamidori/tenjin/index.php

真っ昼間からの水炊きへGOダッシュ(走り出すさま)



11plats13.jpg

前菜三種盛り


11plats14.jpg

水炊き

水炊きって、
家庭料理のイメージでしか無かったな〜。
小さい頃はお店で食べる事ってなかったな。


11plats12.jpg

早朝までのお酒もなんのその。
笑顔でビールが進みます〜ビール

11plats15.jpg
11plats11.jpg

11platsの草野さん(マギー四郎のモノマネも得意)、
昨日の暴飲暴食がたたったのか、
ビールも鍋も進んでいませんあせあせ(飛び散る汗)


11plats16.jpg

古酒「古時計」
1972年、1973年、1974年のお酒のブレンド。
常温古酒好きな?Tシゴローさんが、
お店にお願いして持ちこみました。
紹興酒みたいですなー。
Tシゴローさん、ゴチですグッド(上向き矢印)


楽しいランチも終了し、
草野さん(美川憲一のモノマネもナカナカな)とRaycoさんは
午後の飛行機で帰京。
草野さんこの後仕事、頑張って下さいねー手(チョキ)

3泊の予定で福岡入りした、ゆ。さん、TOMMYさんは
この後デザートを食べに向かわれましたexclamation&question
さすが肉食女子るんるん




そして、翌々日…。



居残り肉食女子のお二人と、
再度合流する事に。


迎え撃つのは私、Tシゴローさん、
そして久岡屋の大将。

合流したのは西中洲の地鶏のお店「やまぢ」さん。
大将の知り合いのお店です。


 居心地屋やまぢ

  Adress:福岡市中央区西中洲12-20 KS第一ビル
TEL:092-724-3544
  HP: http://www.yamadi.jp/fukuoka/index.html
(注)2011年8月末で閉店との事ですたらーっ(汗)


11plats19.jpg

11plats17.jpg

宮崎地鶏

11plats18.jpg

撮影中をパチリ〜カメラ


そして、
お二人が念願だった(?)国体道路にある弥太郎へ。


  弥太郎うどん
  
   福岡市中央区渡辺通5-1-18
   092-761-4155
   http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40010167/

弥太郎は24時間営業。
我々もよく朝方に利用させていただいております。
昼間は普通にうどん屋さんなんですが、
夜中は居酒屋メニューで一杯やれますよビール


11plats20.jpg

出汁巻き玉子
うどんの出汁がまいうーです。


11plats21.jpg

ハムエッグ
夢の5玉exclamation×2

 (注)この二つはメニューには載っていません。
   いつもは、キョウさんが忙しくない時に作ってもらいます。


11plats22.jpg

キョウさんいつもありがとうございまーす。
ちょっと一杯ビール


11plats23.jpg

キョウさんと肉食女子。




そして、最後のシメは…
ARIちゃんも御用達、警固四つ角の屋台「けいじ」へ。


 けいじ

  福岡市中央区赤坂1-1-19
  TEL:090-1160-1111
  http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40019731/


11plats24.jpg

なぜかうどん屋のうどんでシメずに、
屋台のメンラー&チャーハン。



11platsからの皆様、
お疲れさまでした。
BLOGアップ遅くなりましたが、
福岡満喫いただけましたか?

水炊きは新三浦に行きたかったのですが、
残念ながら定休日でしたねーたらーっ(汗)

文中、草野さんのモノマネの件に触れていますが、
私の希望的観測で書かせていただきました。
草野さん、よかったら精進お願いしますねわーい(嬉しい顔)


ではでは皆様、
今後もよろしくお願いしまーす。





では。




そして…、

明後日から、

フランス行ってきまーす。

コルナスの開墾から
早1年と3カ月。

約2週間休みをいただき
収穫と醸造の勉強へと旅立ちます。

店主さん、マッキ―さん、パブロさん、
ご迷惑かけますがよろしくお願しまーす。


さーて、
BLOGも頑張らないとなっあせあせ(飛び散る汗)










  
ラベル:restaurants
posted by nodomi at 10:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

11皿の来襲 (前篇)

久々のBLOGですな。
7月は1回しか更新してませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

仕事⇒飲み⇒睡眠⇒午後起床⇒仕事のスパイラル…。
文章考えるのも面倒あせあせ(飛び散る汗)
なんで、昨日の休日は完全休肝日
家から出ておりませんぴかぴか(新しい)

店のBLOGはマメに更新してるんですけどね〜ダッシュ(走り出すさま)
 お店のブログ⇒自然派ワインとおいしいヒトトキ


松田選手のご冥福を祈りつつ6月のネタへGOダッシュ(走り出すさま)


6月26日、普段から仲良くさせていただいている、
東京は新富町の自然派ワインのお店「11PLATS」から、
草野さん(坂東英二のものまね得意)とお店のお客様がご来店。
ありがとうございまーするんるん

11plats.jpg

チーム肉食女子(ゆ。さん、TOMMYさん、Raycoさん)

この日来福して既に、

寿司(鮨おさむ)⇒モツ鍋(やま中)⇒餃子(馬上荘)

と微食倶楽部なみのスケジュールをこなしての来店ですexclamation×2


折角の来福との事で、久岡家さんへ向かう事に。
私は仕事の途中でしたが、そのまま出ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

11plats2.jpg

11plats3.jpg

Tシゴローさん、売人Wさん、T林のtikurinさんも合流でーす。

11plats4.jpg

刺し盛り
クジラがたくさん入ってます。

11plats5.jpg

おでん盛り


11plats6.jpg

久岡さんもチョイと一杯ビール

11plats7.jpg

シメに出てきたのは、テールラーメンるんるん
コレ美味しかったな〜わーい(嬉しい顔)

久岡家の後は

11plats8.jpg

日本酒バー シシマル屋 雲レ日さんへ。
ここで店主も合流。


そして、最後は

11plats9.jpg

うどんウエストへダッシュ(走り出すさま)

誰もうどん食べてませんわーい(嬉しい顔)

ビール&うどん用トッピングの具材で飲んじゃいまーすビール

11plats10.jpg

草野さん(武田鉄也のものまねも得意)、シメはカツカレーexclamation&question



ウエストさん出たのが5時過ぎ。
翌日のランチを約束して解散〜眠い(睡眠)

皆さん満足いただけたのかな?





つづく。













ラベル:restaurants
posted by nodomi at 12:53| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

Brasserie L'equipe


ここ数日の暴飲のせいか、
口の周りに 引き出物 吹き出物が少々もうやだ〜(悲しい顔)

血液検査の数値が悪くなかったので、
気にせず飲んでましたが、
少々控えないとな…あせあせ(飛び散る汗)



さてさて、
先日、薬院にあるブラッセリー・レキップさんへお邪魔してきました。
昨年10月にオープンされたお店です。

この日のメンバーは
とどろき酒店、店長轟木さん
常温古酒の会に入りたい?、トシゴローさん
マッキ―さん
パブロさん
店主

の、男ばっかりでツマンナイ 計6名。


L'equipe8.jpg

ワインはミュスカデでスタート。


L'equipe.jpg

お通しで出てくるバゲット&リエット。
バゲットはブーランジェリー レストさん、
フォカッチャとプチパンはこちらで焼いているそうです。

フォカッチャ美味しかったなぴかぴか(新しい)


L'equipe2.jpg

前菜盛り合わせ
グジェール、鴨の燻製、レバーのパテ、キャベツのマリネ


L'equipe3.jpg

二ース風サラダ
トシゴローさんは気に入った模様で、
後日、再訪されて食べられたそうです。


L'equipe4.jpg

スープ・ド・ポワソン
魚介のスープ。ブルターニュ地方の名物です。


L'equipe5.jpg

自家製ソーセージとレンズ豆


L'equipe6.jpg

アンディーヴのグラタン フランドル風
アンディーブはチコリやエンダイブっても呼ばれます。
そーいえば、マッキ―さんもサラダで使ってたな。


L'equipe7.jpg

カルカッソンヌ風カスレ
鴨、ソーセージ、白インゲン豆の煮込み。
ワインが進みますグッド(上向き矢印)


ここのお店のソムリエ中川さん。
実は10数年前に一緒にサッカーをやってた知人でした。
世間は狭い…。

帰り際、カルバドスをご馳走になりました。
またお伺いしまーす。


  Brasserie L'equipe(ブラッセリー・レキップ)

  Adress:福岡市中央区薬院3-8-14
  Tel:092-523-0202
  http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40026148/





ではまた。




おまけ


旬ネタですな。
しずくのサイトウさんから教えて頂きました。










posted by nodomi at 13:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

