2011年11月07日

CORNAS et La Cachette 1

フランス滞在9日目

今日はちょっと曇り空。

昨日プレスしたメルローの搾りかすを廃棄する為、
大岡さんのコルナスの畑へ車(RV)

FRANCE2011 221.jpg

コルナスの“シャバン”って区画に畑はあります。

yoneさん、つめちゃん、古後君、大岡さん、私の5人で
ヴェンヌに入れた搾りかすを、
トラックの荷台から降ろして作業終了〜。
人出が多いと早いなっわーい(嬉しい顔)

そして、大岡さんの畑を見学に。


懐かしい(1年半ぶりですけどね)重機がお出迎えですぴかぴか(新しい)

FRANCE2011 222.jpg

コルナスだけでなく、サンペレやソワイヨンの畑でも
大活躍、オレンジ色のボディがニクイ「小松君」。


FRANCE2011 223.jpg
FRANCE2011 224.jpg

ちょっと古そうな黄色いトラクターと、
切った大木をフルパワーで引き上げる
赤い彗星「トランスフォーマー君」(1,900ユーロ税別)


FRANCE2011 233.jpg

引き上げた大木を大きなツメで一掴み。
大岡さんの頼れる相棒「小松君」。
ちなみにツメの部分は「疾風君」です。


そしてコルナスの畑へ到着。

FRANCE2011 225.jpg

アカシアの添え木が沢山打ち込まれていました。
かなりの数ですね〜。
中子君お疲れさんでしたわーい(嬉しい顔)

ちなみに青いネットは鳥対策。
山の中なんで野鳥が多く、
昨年は全部食べられたそうですもうやだ〜(悲しい顔)

FRANCE2011 226.jpg
FRANCE2011 227.jpg

青いネットに守られ、しっかり大きくなったシラー達。


FRANCE2011 230.jpg

FRANCE2011 228.jpg

葡萄のサンプルを採取して、糖度をチェック中の大岡さん。
ハンディ望遠鏡で隣の女湯を覗いてるのではありませんよー爆弾


FRANCE2011 229.jpg

糖度は12度。
もう少し収穫は先のようです。


FRANCE2011 232.jpg

昨年、私が引き揚げた大木達。
セルジが細かく切って、薪にしているそうです。


FRANCE2011 231.jpg

葡萄の添え木に使うアカシア。
木の皮を剥いてから使います。


FRANCE2011 234.jpg

昨年、開墾してシラーを植えた西側斜面。

そして、

FRANCE2011 235.jpg

私が最後に植えたシラーの苗。
葡萄をつけるのはまだまだ先ですが、
しっかり成長していますよ。
ちょっぴり感動ムード


時間もお昼時、
皆でランチへ向かいまーすレストラン


つづく。


ラベル:Cornas Valance
posted by nodomi at 13:21| Comment(0) | Valence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

