2011年09月08日

Degustation

フランス滞在3日目。

今日は昨日収穫した
ドンラスをプレスしたジュースを引き取りに
オランダさんの醸造所へGOダッシュ(走り出すさま)

大岡さんのトラックに乗って
揺られる事40分程で到着。


FRANCE2011 079.jpg

ジュースが入ったタンクから
ポンプを使ってトラックのタンクへ移します。
小さいポンプですが、かなりのパワーexclamation×2

FRANCE2011 080.jpg

トラックに載せたタンクへ、
わずか数10分で移し替えます。
吸引力ならダイソンには負けませんぞ〜(本人談)

お尻を向けているのは見上君。
アルザスで1年近く研修をしてきたそうで、
大岡さんの下では3週間程お世話になっているそうです。

タンクに入れる際には、
参加を防ぐため極力ホースを液面につけたままにします。

40ケース分のジュースを載せて、
醸造所へ帰りまーすダッシュ(走り出すさま)


FRANCE2011 081.jpg

大岡さんがフォークリフトで、
荷台から醸造所内へ動かします。
(この腕前なら、寺田倉庫でも働けるなっ)


FRANCE2011 083.jpg

ジュースを移動させた後は、
今年のワインの発酵状況をチェック。
ヌーヴォー用のメルローがいい感じに仕上がって来ました。
プレスする日も近いようですわーい(嬉しい顔)


今日の肉体系業務はここで終了〜。

夕方からお客様がカーブに試飲に見えるので、
移動です。


FRANCE2011 085.jpg

カーブには見上君と古後君の初めての共同作業?
しっかりしたボトル棚が出来ておりました。
(いいね)

お客様が来るまでちょいと時間があるので、
大岡さんが、

「何か1本飲みますか?」との、嬉しい提案が。


見上君チョイスは

FRANCE2011 088.jpg

フランソワ・グリナンの2010白。
日本には2009年ヴィンテージしか入ってないのでは?

生産本数が少ない貴重なサヴォワのワインです。

La Vigne du Perron / Ars Antiqual 2010


そんな感じで飲んでいたら
試飲のお客様が到着。
先日、ランチを食べに行ったSATORISの店長さんとスタッフさんでーす。

FRANCE2011 097.jpg

試飲スタートしたんですが、
出るわ出るわ…。
大岡さん出し過ぎですよ(笑)

サンペレ2005
サンペレ2006
サンペレ2007
サンペレ2008
サンペレ2009
ル・カノン シャルドネ2010
G2005
G2007
G2009
G2010
サンジョセフ2009
サンジョセフ2010
ル・カノン ロゼ2010
SC2004
SC2005
SC2007

なんと16種類exclamation&question

そして…

FRANCE2011 096.jpg

オヴェルノアのサヴァニャン1999exclamation&question

みなさんオヴェルノア好きなようで、
「サンテッ!」
乾杯しちゃいましたわーい(嬉しい顔)


約3時間半の試飲、
いつもより長ーい試飲でした。
店長さんも気に行った様子で、
SATORISにグランドコリーヌのワインが並ぶようですね。


そして、夕食は
大岡さんのお父さんのお家へ。

この日は見上君がサンペレ最後の日。
明後日には日本へ帰国の途へ着くって事で、
送別会なんです。

でも、我々もカーブでの試飲でほろ酔いなんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

FRANCE2011 113.jpg

FRANCE2011 105.jpg

今日の夕食はBBQグッド(上向き矢印)

写真はソーセージとトウモロコシしか写ってませんが、
他にもいろいろありましたーあせあせ(飛び散る汗)

大岡さん、お父さん、ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)



でもこの後、
醸造所に帰ってからも飲んだんですけどねーあせあせ(飛び散る汗)



ではまた。


posted by nodomi at 06:11| Comment(2) | Saint-Peray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやー、楽しそうですね〜。
そして飲んでますね〜。

2011年の大岡さんワインたちを飲む時は、
絶対にこのパンツ姿の写真が思い浮かびますね。爆

のーどみ日記、最高です。
Posted by ゆ。 at 2011年09月24日 20:20
ゆ。さん、こんにちは。
たくさん飲んできましたよー(笑)
店ではカノンとパンツのセットで
ご用意していまーす(嘘)

Posted by のーどみ at 2011年09月26日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

