2010年06月22日

Pressoirs



先日、雨が降ったのでプレス機のペンキ塗りを行いました。
収穫した葡萄から果汁を搾る機械であるが、
大岡さんの醸造所で使用していたのは師匠のティエリーアルマンから
お借りしているものらしい。
もっとも、ティエリーの醸造所にもプレス機を置くスペースが
無いらしくお互いさまのようであるわーい(嬉しい顔)

大岡さん自身も、数年前にプレス機を購入していましたが、
錆がひどく使用できない状態でしたたらーっ(汗)

そんな中、天気が崩れプレス機面手のチャーンスexclamation×2
大岡さんも気になっていた仕事やりますよー手(チョキ)


Pressoirs.jpg

まずは錆と昔の塗料をごしごし〜るんるん


って簡単に言ってますが、この手にしている鉄製の青棒が重いあせあせ(飛び散る汗)
こりゃ、明日はなかやま筋肉痛君間違いなし。


でも、カメラを向けられると…

Pressoirs 2.jpg

“曲者(くせもの)!”


って、こんなことやってるから筋肉痛になるんですけんどねもうやだ〜(悲しい顔)


この間大岡さんは、

Pressoirs 3.jpg

醸造所の表で カーネル・サンダースのものまね
サンダーでさらに細かく仕上げ中です。

Pressoirs 4.jpg
Pressoirs 5.jpg

次第にキレイになっていくプレス機に
大岡さんも嬉しそうな表情です。あせあせ(飛び散る汗)


そして錆止めのペンキを塗り上げ手(チョキ)

Pressoirs 7.jpg

Pressoirs 6.jpg

あと2回は上塗りやるそうです。
今年のヌーボーに使ってほしいな。



ではまた。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のtakakoさん

5日目

moyashi 29.jpg

小さいカイワレ程度に成長るんるん
もう少し成長させたいのだが、私の帰国日程もあって
まだまだ若いtakakoを頂く事に。

moyashi 30.jpg

収穫って事で、takakoさんを身ぐるみはいでみました。


そして、

moyashi 31.jpg

牛ロースのサラダ a la takako。

もうひとつ、

moyashi 32.jpg

グラコリ&イルフェのコラボ
大岡家の自家製納豆とtakako



takakoさん、
おいしく頂きましたー。
お店でも育ててみては?



大将とtakakoさんの焼鳥農家
イル・フェ・ソワフはこちら↓
      http://www.ilfaitsoif.com/




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





タグ:大岡さん
posted by nodomi at 05:26| Comment(2) | Saint-Peray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおぉ!ついにtakakoさん収穫!(笑)

まっすぐ素直に育ちましたね
やはり名前が良いから

あれから一年ですか・・・
早いですねぇ

気をつけて帰ってきてくださ〜い
Posted by takako at 2010年06月23日 16:29
takakoさん、こんにちは。
はいっ、お名前のおかげでとーーーーーーっても素直に育ちましたよ(笑)
ただ今荷造り&掃除中、あと30分で出発っす(涙)
Posted by のーどみ at 2010年06月23日 17:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

