2010年06月19日

Une fête de “La Cachette”



先日の日曜日。
天気が良かったのと葡萄の花が咲いていたので、
畑に薬を撒く事となった。


薬と言っても化学肥料などではなく、
ごく少量の硫黄や銅である。
これらを水に解いて葉の表面へ噴霧する事で、
べト病やウドン粉病の予防をするのである。

Une fete de “La Cachette.jpg

これが噴霧機。

Une fete de “La Cachette 2.jpg

タンクを背中にしょって噴霧するのですが、結構重いんです。

サンペレとソワイヨンの畑に噴霧しましたが、
ここは平地なんで楽なもんです。
コルナスの畑だと結構な急斜面もあるので、大変そうですあせあせ(飛び散る汗)




さて、この日は午前中で仕事は終了。
午後は“La Cachette”の伊地知シェフに、ランチをお呼ばれしています。

Une fete de “La Cachette 3.jpg

この日は伊地知シェフのご家族、スタッフの方、
二つ星レストラン“Les Cedres”の坂井さんと
改装したてのお店のテラスで焼き肉ですグッド(上向き矢印)

Une fete de “La Cachette 4.jpg

最近、坂井さんとは良くお会いしておりますね。
元気な赤ちゃん産んで下さいねー手(チョキ)

Une fete de “La Cachette 5.jpg

ムール貝

Une fete de “La Cachette 6.jpg

まぐろのちらし寿司


毎度、美味しい食事をありがとうございます。
もうフランスと鹿児島には足を向けて寝れませんあせあせ(飛び散る汗)

この日はワイン飲み過ぎてしまいました…あせあせ(飛び散る汗)


ではまた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日のtakakoさん

4日目

moyashi 28.jpg


だいぶ産毛のような根が目立つようになりました。
ぱっと見はカビかと思いますが…。

takakoさん、
日替わりグラスワインの画像で
後ろに誰か写ってますよ8


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



おまけ

Une fete de “La Cachette 7.jpg

この日はコルナスの丘から雲海が見えました。
神秘的な光景にしばし感動ぴかぴか(新しい)

posted by nodomi at 06:25| Comment(2) | Valence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
rururuです〜

 がんばって、ワイン(世話はもちろんのこと、飲み方も?)やってらっしゃいますね。伊地知シェフのとこでまた食べたいな〜ところで、パリにいらっしゃるの6月でしたよね。どうされるのですか?
Posted by rururu at 2010年06月19日 13:37
rururuさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。ワインの世話どころか、溺れているのが現状でしょうか(汗)
23日から2日間、パリ滞在で考えていまーす。
Posted by のーどみ at 2010年06月20日 05:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

