2010年06月01日

L'attache de 50 années


昨日、大岡さんのお父様のお知り合い御一行様が
いらっしゃいました。

お父様の学生時代のワンダーフォーゲル部の先輩との事。
前日にリヨンの日本人会のお招きで手打ち蕎麦の実演を行ったそうで、
翌日にヴァランスまで足を延ばされました。

まずはカーヴにて試飲…

L'attache.jpg
L'attache 2.jpg
L'attache 3.jpg

なんと14名様での到着という事で、
いつもの試飲とは違った雰囲気。
大岡さんもいつもより丁寧に説明されてます。


そして、この後は伊地知シェフのお店「La Cachtte」での昼食会
へと移動。私も大岡さんも同行する事となりましたるんるん


L'attache 4.jpg

アミューズ
プチトマトなんですが、下半分がリンゴ飴みたいに
飴でコーティングされています。

L'attache 5.jpg

ソラマメのスープ
ソラマメではないかもしれないが、豆系のスープにリゾット
と牛肉がトッピング。

L'attache 6.jpg

前菜
生牡蠣、カニとソラマメのタルトアスパラを添えて
名前が分からないので勝手に付けましたあせあせ(飛び散る汗)
この辺りは、日本人なら好きな食材&味ですね揺れるハート
さすが伊地知シェフ、ご年配のハートをがっちりです手(チョキ)

L'attache 7.jpg

メイン1
スズキのポワレ アサリと豆のソース
これもアサリの濃厚なダシがたまりませんグッド(上向き矢印)

L'attache 8.jpg

メイン2
子羊のパネ
かなり柔らかい肉質です、ご年配の方でも食べれるかと。

L'attache 11.jpg
L'attache 10.jpg
L'attache 12.jpg

デザート3種
イチゴやマンゴーといった季節の果物が使われています。
甘いものが苦手な方でも大丈夫です。

 ※調理方法や食材はあくまで私の主観です。
  間違ってたらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

この日のワインは
A・ジュボー(白)、P・オベルノワ(白)、L・バラル(赤)
…昼間から贅沢ですグッド(上向き矢印)




L'attache 9.jpg

大岡さんお父様とシェフより挨拶〜。
一旦中締めするのですが、夜はお客様御一行が
手打ち蕎麦を振る舞って頂くことに。



L'attache 13.jpg

浅草にどじょう(どぜう?)のお店を営む渡辺さん。
お手並みはプロですグッド(上向き矢印)
とれたてのそば粉と水のみで、つなぎは無し、
どんどんこねていきます〜。


そして



L'attache 14.jpg

ノバシーノ



L'attache 15.jpg

キザミーノ



ARAI2.jpg

ピーーーーッ

…自主規制中。



L'attache 16.jpg

伊地知シェフも挑戦!
さすが 一番星 一つ星、飲みこみも速いですグッド(上向き矢印)


そして、蕎麦はぶっかけ、ざる、揚げと頂きました。
久々の日本食、おいしく頂きました。
2カ月ぶりに日本人へ戻る事が出来ました〜グッド(上向き矢印)


しかし、大岡さんのお父さんと先輩方は
約半世紀のお付き合いになります。
私もお爺さんになった時に、友達は何人いるんでしょうか。
みなさんのお強い絆はうらやましい限りです。
いつまでもお元気でexclamation



おまけ

L'attache 17.jpg

同じテーブルだった3歳の女の子。
サービス精神旺盛で、とってもキュート。
すでにフランス語も日本語も理解していますひらめき




ラベル:大岡さん
posted by nodomi at 06:57| Comment(5) | Valence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
結構お客さん多いんですなぁ〜。。。
アライーノさんいつも働いてます!ね
ヾ(^▽^)ノ
Posted by ラクラクサーフ at 2010年06月01日 17:26
いつも素敵な写真見せていただいて心が和みます。それに写真を楽しそうに撮っているのーどみさんが目に浮かびます(^−^)
Posted by みっきー at 2010年06月01日 17:37
ラクラクサーフさん、こんにちは。
そーですね、10日に一回位のペースで来客ですね。



みっきーさん、こんにちは。
画像で目の前のTさんより現実逃避ですねー(笑)
仕事じゃない写真は楽しいですよ♪
BYパパラッチのーどみ
Posted by のーどみ at 2010年06月01日 20:19
おおおかさんの家族写真があまり出てきませんね。
僕がおおおか家に行くとワイン関係の写真はなく、ほぼ子供の写真です。。。
すばらしいです。
Posted by くさの at 2010年06月02日 16:20
くさのさん、こんにちは。
生産者の素顔を伝えたいと思っていまーす。
ご家族の写真はちょっとブログ上では控えておきますね。時代が時代なんで、気を付けとこうって感じですよ。
Posted by のーどみ at 2010年06月03日 04:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

