2010年05月26日

un déjeuner à “La cachette”



今日は休みなんですが、
“La cachette”の伊地知シェフがお店のスタッフとお客様を連れて、
大岡さんのCAVEで試飲にみえました。

dejeuner  cachett 3.jpg

お客様は伊地知シェフと同じく、鹿児島出身の3名様。

dejeuner  cachett 3.jpg
dejeuner  cachett 2.jpg

3名の皆さんは鹿児島のフランス語教室のお知り合いだそうで、
うちおふたりはパリへ語学留学中との事です。

私もフランス語の本を持参してますが、
ほとんど開いていないな…あせあせ(飛び散る汗)

発酵中の“St-Peray 08”なんですが、
前回の試飲よりも糖分が落ち、程良い酸味になってきていまするんるん
大岡さんの話では樽詰めする日も近いようです。


試飲終了後、愛車の青チャリ君で
ヴァランスのマルシェへ向かいました。

dejeuner  cachett 4.jpg

ヴァランス側からローヌ川をはさんで、サンペレ方面を望む。
この町で一番好きな眺めですハートたち(複数ハート)
2か月近くも滞在すると、もう自分のホームタウンのような気持ちですな。
進入禁止の標識の左上あたり“Chateau du Crussol”になります。



dejeuner  cachett 5.jpg

ヴァランスのマルシェ。
この日は天気もよく、たくさんの人出です。

dejeuner  cachett 6.jpg

チーズ屋さん

dejeuner  cachett 7.jpg

肉屋さん
いつもながら鶏のロティが美味しそうに…じゅるっグッド(上向き矢印)

dejeuner  cachett 8.jpg

生パスタ屋さん
表示金額は1kg あたりの料金です。
金利手数料なし!安か〜。



そしてこの後、La Cachetteへランチに向かいます。
CAVEの試飲中に伊地知シェフへお願いしてましたるんるん

cachatte.jpg

お店で先程のカゴシマーズの皆さんとご一緒になり、
西郷隆盛について語り合いました
ランチを頂きました。

dejeuner  cachett 12.jpg

白ワイン
ティエリー・アレクサンドルの“CUL SEC”。
“乾いたお尻”の意味でいいのかな。
以前、ダールエリボにて働いていたそうです。

dejeuner  cachett 9.jpg

まずはショートパスタのボンゴレ。
以前ローマで食べたボンゴレより、確実にうまし右斜め上

dejeuner  cachett 10.jpg

メインは鳩のコンフィ。鳩って初めて食べましたが、
癖もなく美味しいですね。


dejeuner  cachett 11.jpg

フランスは今がイチゴの旬です。
上にかけてあるのは、アカシアの花で作ったソース。
(料理の事は詳しくないのですが、ソースって呼んでいいのだろうか…あせあせ(飛び散る汗)

伊地知シェフ、スタッフさんごちそうさまです。
今日もとっても美味しかったっすぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
(スタッフの方すみません、お名前伺ってませんでした…たらーっ(汗))


ではまた。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の山下どん

8日目

moyashi 22.jpg
moyashi 20.jpg

育成途中から、自作の段ボールカバーを外したところ、
山下どんはまっすぐに成長せず、曲がったヤツになりました。
もやしというよりはカイワレですね。

moyashi 23.jpg


さっそく収穫〜黒ハート
今回はプランターにコルナスの土を入れて育ててた、
小粒なホンブ君(二十日大根)も登場〜exclamation



moyashi 24.jpg

今日の晩御飯
 ・すてーきな山下丼ブルギニヨンソース
 ・生ハムとポテトのサラダ 山下どんとホンブを添えて


 ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)


さーて、次は名前はなんにするかな。
女の子の名前にしようかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

posted by nodomi at 08:44| Comment(4) | Valence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかし、山下丼めちゃ旨そうでんなぁ〜
ワインがススミソウヾ(^▽^)ノ

ヴァランスの街のレポートお願いします!
Posted by ラクラクサーフ at 2010年05月26日 16:35
先日落選した
「キャサリン」がいいと思います。
Posted by くさの at 2010年05月26日 17:13
ラクラクサーフさん、こんにちは。
こっちはワインは美味すぎて、飲みすぎ注意です。
日曜日にほとんどの店が閉まるので、なかなかヴァランスも行けてません(涙)
Posted by のーどみ at 2010年05月27日 01:17
くさのさん、こんばんは。
当事者に聞いてみますね!
Posted by のーどみ at 2010年05月27日 01:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

