2011年09月28日

Therry Allemand

フランス滞在6日目

筋肉痛もかなりひどくなってきましたーふらふら
寝る前の湿布張りは欠かせませんね〜。
(湿布は日本から持参しましたよ)


今日は曇り空。
夕方からは雨が降るとか。

シラー、グルナッシュと収穫のヤマ場を終え、
本日はティエリーの醸造所へ葡萄を踏みに行く事に(Pigeage)。


 ※ティエリー=ティエリー・アルマン
  大岡さんのお師匠さんで、コート・デュ・ローヌの大御所。
  シラーの素晴らしいワインを醸されます。

ってことで車で10分程で、ティエリーのご自宅へ到着車(RV)

FRANCE2011 167.jpg


ちょうどカシェットの伊地知シェフファミリーと食事を終え、
デザートを食べている時にお邪魔しました。

FRANCE2011 168.jpg

シュークリーム、イチジクのタルト、プリン。
全て自家製のようですね。
私は甘い物が苦手なんですが、
そんなに甘くなく食べれましたよわーい(嬉しい顔)

ここでもワイン1杯頂きましたが、
ティエリーの2002のサンスーフル。

小一時間ほど談笑して、コルナスの丘の上にあるティエリーの醸造所へGO車(RV)


FRANCE2011 169.jpg

ティエリーと大岡さんお話し中。

FRANCE2011 171.jpg

FRANCE2011 173.jpg

ティエリーも仕込中のワインの発酵具合をチェックしています。

そして、
FRANCE2011 172.jpg

全てのタンクから1杯づつ頂きましたよるんるん
Therry Allemand/Cornas Chaillot 2011です。
(まだ葡萄ジュースの状態ですがあせあせ(飛び散る汗))


FRANCE2011 170.jpg

タンクの中のシラー。


そしてタンクの中へ突入〜いい気分(温泉)

FRANCE2011 174.jpg

足で葡萄を潰していきますよ〜ダッシュ(走り出すさま)


FRANCE2011 175.jpg

隣で古後君も踏み踏み〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

FRANCE2011 177.jpg

カシェットの伊地知シェフも踏み踏み〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

FRANCE2011 176.jpg

私もティエリーと混浴で踏み踏み〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ティエリーのコルナス買わないって言わないでーあせあせ(飛び散る汗)

 ※facebookにも写真載せましたが、
  男性からはティエリーと一緒である事にコメントが。
  女性からはパンツ姿にコメントがありましたあせあせ(飛び散る汗)


FRANCE2011 178.jpg

タンクの下の階にはたくさんのワイン樽がありました。
タンクで葡萄ジュースがワインに変わったら、
床の穴からホースをつなぎ樽へ直接ワインを注ぎます。
高い所から低い所へ地球の引力を利用して、
ワインの酸化を極力防ぐんですねー。(Gravity System)


葡萄踏みを終えて、ティエリーの自宅へ戻る頃には雨が降ってきました。
ジャックさんの提案で、ブラインド大会へ。
何かにつけて、ワインを飲む事が多いんですよねー。
まぁ嫌いじゃないけどね(むしろ好きですよー)。

FRANCE2011 180.jpg

FRANCE2011 179.jpg

6人で5本空けちゃいましたわーい(嬉しい顔)
ブラインドしながら普通に飲んでますね(笑)

飲んだのは…
Leon Barral Valiniere 2006
Ch Le Puy Rouge 2001
Pierre Overnoy Poulsard 2010
Gerard Schueller Tokay Pinot Gris 1998
プロヴァンスのよく分らない赤1995

オヴェルノワなんてまだリリース前。
樽から分けてもらったそうです。


そして22時過ぎに帰宅すると、
facebookにカシェットの西君から
一緒に飲みましょうのメッセージが。

てことで、後半スタートexclamation×2

FRANCE2011 181.jpg

FRANCE2011 182.jpg

Courtois / Quartz
Coquelet / Cote du Py 2009
Pierre Overnoy / Arbois chardonnay 2003

この日2回目のオヴェルノワグッド(上向き矢印)

後半戦は4時過ぎまで続きましたとさー爆弾


FRANCE2011 183.jpg

西君、ごちそうさまでしたーわーい(嬉しい顔)



明日の仕事は9時、おやすみなさーい眠い(睡眠)



ではまた。




posted by nodomi at 14:37| Comment(0) | Cornas | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

Vendange -Grenache-

フランス滞在5日目


さてさて、今日はグルナッシュの収穫。
昨日収穫したシラーと合わせて、
ル・カノン2011に使用する葡萄ですね。

慣れないヴェンヌの持ち運び作業で、
右肘から肩を通っての左肩までが
筋肉痛…あせあせ(飛び散る汗)
今日も頑張り-まーすあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


そんな筋肉痛な時に、頼もしい助っ人が。

Valenceの伊地知シェフのお店「La Cachette」から
西君、梅沢君。
そして、去年の開墾にも登場したジャックさん。

よろしくお願いしまーす。


毎度の醸造所から車に揺られて40分、
オランダさんの畑へGOexclamation


FRANCE2011 155.jpg

こちらが本日収穫のグルナッシュ。
先日からのチームケバブが先行して収穫しています。

FRANCE2011 157.jpg

FRANCE2011 156.jpg


今日は曇り空なんで、仕事も早いようですね。
既に、70ケース程のヴェンヌにグルナッシュがいっぱい〜グッド(上向き矢印)


トラックの荷台に古後君と梅沢君。
荷台に持ち上げるのは、
大岡さんと私、ジャックと西君のコンビ。

わずか10数分で積み込み完了〜グッド(上向き矢印)
人数が多いと早いっ!

FRANCE2011 158.jpg

大岡さんがオランダさんと午後の集荷の打ちあわせ。
(オランダさん初登場!)


たくさんのグルナッシュを乗っけて、
醸造所へ戻りまーす。


昨日の行程と同じく、
フォークリフトでヴェンヌを降ろし、
タンクへ ラブ注入 二酸化炭素注入、
葡萄の投げ込み〜。

FRANCE2011 160.jpg

タンクへの投げ込みの後、葡萄を足でつぶしまーす(Pigeage)。
西君、梅沢君パンツ姿でナイスでーす。

FRANCE2011 161.jpg

使ったヴェンヌは次の収穫に備え、
古後君が ボディ洗い 高圧洗浄機MINIで過去と共に洗い流します。

ちなみに業界用語で言えば、

ARAI.jpg

アライーノ
ですねるんるん

(1年ぶりに新井さんゴメンナサイ。)


FRANCE2011 159.jpg

作業後に皆で昼食。
大岡さん奥様の手作りカレーるんるん
いつもありがとうございまーすグッド(上向き矢印)



ランチ後に2回戦目。
60ケース程のヴェンヌをタンクへ投げ込み。


そして明日のメルローのプレスの準備。

FRANCE2011 165.jpg

年代物のプレス機。
まだまだ現役で動きますよぴかぴか(新しい)

外枠を洗ってからの組み立て。
一つ一つのパーツがかなーり重い。

そして、

FRANCE2011 162.jpg

完成るんるん

そしてこちらは毎日のチェック


FRANCE2011 164.jpg

仕込中のワインの発酵具合を調べます。
ジュース内の糖分を酵母が二酸化炭素とアルコールに分解するんですねー。

左から、
シャルドネ
ヴィオニエ
サンペレ
ミュスカダンブール(ロゼ)
ドンラス
メルロー
シラー

ヴィオニエはもうワインですな。
甘い葡萄ジュースが、日々日々ワインへと変化していきます。


そうしているうちに、
カシェットの伊地知シェフがやって来ました。
1年3ヶ月ぶりの再会でーすわーい(嬉しい顔)

FRANCE2011 162.jpg

ちょいと1杯やりますよーグッド(上向き矢印)

FRANCE2011 163.jpg

伊地知シェフの差し入れはジャンボンさんの
04イリュージョンBBグッド(上向き矢印)

大岡さんはル・カノン05と
幻のコルナス07。


人が集まれば、食事時でなくてもカンパイぴかぴか(新しい)



ではまた。

posted by nodomi at 12:18| Comment(0) | Saint-Peray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

Vendange -Syrah-

フランス滞在4日目

昨日は3時間強の試飲と大岡さんのご自宅でのBBQ。
フランスでも飲む機会が多いです。



さてさて、今日は南仏でも重要な葡萄シラーの収穫。
ル・カノン2011に使用する葡萄なんです。


醸造所から車に揺られて40分、
オランダさんの畑にとーちゃくるんるん


FRANCE2011 120.jpg

FRANCE2011 121.jpg

こちらが本日収穫するシラーですぴかぴか(新しい)


FRANCE2011 122.jpg

本日の収穫は、別の収穫チーム(約10数名)が開始しており、
既に畝の間にはヴェンヌ(赤いプラスティックの入れ物)に入った
シラーが並んでおります。

FRANCE2011 123.jpg

このヴェンヌが1つ45Kg以上。
結構重いんですよ。
ちなみに1Kgで1本のワインが出来るそうです。
これ1ケースで45本分はあるんですね。

FRANCE2011 130.jpg

昨日と同くトラクターで4ケースずつ運びます。

FRANCE2011 125.jpg

今年は8月中旬から38度の猛暑が続いたらしく、
葡萄の粒も大きく良い出来だそうです。
大岡さんも マンゾクシティ 満足していまーすわーい(嬉しい顔)


FRANCE2011 126.jpg

ちなみにこちらは隣の区画の
ミュスカダンブール。

FRANCE2011 128.jpg

こちらはサンソー。


FRANCE2011 132.jpg

トラックの荷台は葡萄でいっぱい。
まずは68ケースを載せて、醸造所へ帰りまーすダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



FRANCE2011 138.jpg

ミスター寺田倉庫こと大岡さんが
フォークリフトでトラックから葡萄をおろします。

FRANCE2011 133.jpg

FRANCE2011 137.jpg

葡萄をタンクに投げ込む前に、
二酸化炭素で満たします(Maceration Carbonique)。
この作業で葡萄の発酵が促進されるんですねー。


FRANCE2011 140.jpg

葡萄を投げ込んだ後は、ヴェンヌを水洗い〜ぴかぴか(新しい)


次の葡萄のピックアップまで時間があるので、
ランチへGOるんるん


FRANCE2011 141.jpg

グランドコリーヌ研修生のオアシスでもあるオーシャン(大型スーパーです)揺れるハート
の中にあるフランチへ。


FRANCE2011 141.jpg

ステーキフリットを注文るんるん
でも、ちょっお肉がと固いなたらーっ(汗)

FRANCE2011 142.jpg

ランチセットにはドリンク付きで、ビール小でもOKグッド(上向き矢印)
ジャミロクワイビールでカンパイ〜グッド(上向き矢印)


夕方、再度葡萄をピックアップして醸造所へ。
葡萄を投げこむものの、葡萄の量が多すぎ入りきれない事が判明。

FRANCE2011 147.jpg

急遽、ズボンを脱いで葡萄を足でつぶします(Pigeage)。
深夜に男三人、パンツ姿で頑張りまーすあせあせ(飛び散る汗)

カノン飲みたくないとか言わないでね〜わーい(嬉しい顔)



今日は心地よい疲労感、湿布を貼って寝るか眠い(睡眠)



ではまた。



おまけ

FRANCE2011 146.jpg

大岡さんのお師匠さん
ティエリー・アルマンさんへお土産を。
鮨Tシャツは喜こんでいただけましたわーい(嬉しい顔)


posted by nodomi at 13:38| Comment(0) | Saint-Peray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

