2011年03月28日

東洋美人お酒の会@久岡家

ワイン会やプライベートでもお世話になっている久岡家さん。

3月より「"大衆"・隠・台所 久岡家」としてリスタートされました。

営業時間も15時OPEN、料理もかなりリーズナブル。
こりゃ、昼間から飲むしかないですな〜ビール
グラスワインもありますよるんるん



hisaokaya1.jpg


って事で、リニューアルオープンのイベント、
「東洋美人お酒の会」に参加してきました。


土曜日お昼2時のスタート。
明るいうちから飲むのはいいですねーグッド(上向き矢印)

hisaokaya2.jpg

この日の為に、準備されたのは6種類。

1.東洋美人愛山もろみ
2.東洋美人大吟醸生斗瓶取り
3.東洋美人一番纏純米大吟醸生
4.東洋美人おりがらみ生
5.東洋美人437
6.東洋美人611


hisaokaya3.jpg

愛山もろみ
日本酒はお米から出来てるって感じさせてくれます。
グラスの底にはお米のカスが沈殿してます。
酒蔵でしか味わえない貴重な物です。

hisaokaya4.jpg

hisaokaya5.jpg

大吟醸生斗瓶取り
東洋美人では年間10万本の日本酒を生産されているそうですが、
こちらは年間30本しか作っていない、品評会用の貴重な一本。

hisaokaya6.jpg

一番纏純米大吟醸生
大吟醸を絞った30分後に絞ったお酒。通常は火入れしてありますが、
今日は火入れなしで準備されていました。

hisaokaya8.jpg

437、611
ワインのドメーヌを意識した、蔵の近くの437番地・611番地のお米だけを使ったお酒。
437は9月、611は6月のリリース予定なんですが、
この日の為に醸造途中の物を瓶詰めしていただいたそうです。

個人的には437の方が好みですな。
437の古酒も存在するそうなので、是非蔵元にも行かなくてはダッシュ(走り出すさま)


hisaokaya7.jpg

参加者の質問に答える澄川杜氏。
澄川さんとは2年ほど前に勝沼醸造を一緒に訪問した事があります。

437と品評会用の大吟醸が美味しかったなるんるん

しかーし、今日はこの後仕事なんですよねーたらーっ(汗)
控えめにしなきゃあせあせ(飛び散る汗)


hisaokaya13.jpg

久岡さんも一杯やってます手(チョキ)


さてさて、この日の久岡家さんの食事はというと、

hisaokaya9.jpg

前菜
器は晩酌セットでおなじみですね。

hisaokaya10.jpg

カワハギのお造り

hisaokaya11.jpg

梅ソーメン

hisaokaya12.jpg

おつまみ6種
久岡さんの塩辛は美味いんですよね。
たまにかぶりで持って帰ってます。

hisaokaya14.jpg

ふぐの一夜干し

hisaokaya15.jpg

揚げごぼうと揚げ菊芋

hisaokaya16.jpg

鯖寿司と鉄火巻き



いやー、今回のお酒の会、
この料理とお酒で4,000円exclamation×2

久岡さん、ヤリスギですよっるんるん

安すぎますね〜わーい(嬉しい顔)


hisaokaya17.jpg

久岡さん、シメの挨拶



貴重なお酒と沢山の美味しい食事、
久岡さん、澄川さんありがとうございましたーわーい(嬉しい顔)


 “大衆”隠・台所 久岡家

  Adress:福岡市中央区春吉3-13-28
  Tel:092-771-1360
  http://r.gnavi.co.jp/f098500/



ではまた。





  











posted by nodomi at 13:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

You Are So Beautiful



You are so beautiful,
to me
you are so beautiful,
to me
can't you see

you're everything I hope for
you're everything I need, baby
you are so beautiful to me.



Such joy and happiness you bring
Such joy and happiness you bring
like a dream.

A guiding light that shines in the night
Heavens gift to me
You are so beautiful to me.


君はとても美しい
僕にはそう見える
君はとても美しい
僕にはそう見えるんだ
君にはわからないだろうけど
僕の望むすべて
君のすべてが僕には必要なんだ
君はとても美しい
僕にはそう見える

君はとても美しい
僕にはそう見える
君はとても美しい
僕にはそう見えるんだ
わかってくれるかな
君こそが僕の望むすべて
君のすべてが欲しいんだ

君はとても美しい人
僕にとって…


とっても素敵な喜びと幸せを
君が運んでくれる
とっても素敵な喜びと幸せを
君が運んでくれる
まるで夢のように
夜に輝く星のように僕を幸せに誘う
君は天国からのプレゼント

君はとても美しい人
僕にとって…




Bei Xuの"You are so beautiful"を探していたら、

本家のJoe Cockerが沢山。

こっちもいいもんだな。




110313_160852.jpg

こっちのピノ・ノアールもいいもんだ。



posted by nodomi at 14:37| Comment(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

微食倶楽部@水炊き長野

東北での大災害発生から約2週間程経過しました。
被災地以外でもその影響が大きいようですね。

東京からの飲食店の知人や、来店頂いた
飲食店勤務のお客様からの話だと、

客足がかなり減った。
食材も良い物が入ってこない。
計画停電の実施。

飲食店にとって非常に厳しい状況になっているようです。

そんな中、イタリアワインのインポーター「ヴィナイオータ」さんが
ワインを通しての募金活動に動いておられます。

イタリアのワイン生産者からワインを無償提供頂き、
そのワインの販売利益を被災地に寄付されるようです。

ワインを飲む事によって、
被災地の支援ができる。
飲食店への販売支援にもなる。

素晴らしい事ですね。

詳しい内容や今後の販売方法などは、
ヴィナイオータ太田社長のBLOGでご確認下さい。

 オータしゃちょうの風雲録⇒こちら






さてさて、先日微食倶楽部の皆さんで
水だき新三浦さんへ行ったのですが、

どうせなら、
「老舗の水炊き長野さんへも行こうじゃないか」
という話になりましたぴかぴか(新しい)


今回の参加メンバーは、

落とした財布が戻ってきたトシゴローさん
東京から緊急参戦11platsの 田中勝さん K野さん
4時まで男の店主
仕入れた日本酒割っちゃったシシマルちゃん

そして私を含めた5名です。


微食倶楽部では、
目的地集合前に別のお店で一杯やるのが
恒例となっているのですが、

この前日、

というかこの日朝6時半まで飲んでおりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


集合場所では、珍しく皆さんコーヒーあせあせ(飛び散る汗)

お酒が抜けていないようで…あせあせ(飛び散る汗)


皆さんコーヒー飲みほしたところで12時オープンの長野さんへGOダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


nagano1.jpg

nagano2.jpg

  水炊き長野

  Adress:福岡市博多区対馬小路1-6
  Tel:092-281-0105
  http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40000010/


nagano3.jpg

集合場所ではアルコールが飲めなかったものの、
ビールで乾杯スタートっビール

nagano4.jpg

カシワを自家製ポン酢で。
このポン酢、ちょっと甘めですが美味しいなるんるん

nagano5.jpg

追加でから揚げ。
この辺りからアイドリングも出来たようで、
熱燗登場るんるんるんるんるんるん



nagano6.jpg

nagano7.jpg

この日はカシワとミンチのハーフ。
個人的にはカシワの方が好きかな。


nagano8.jpg

野菜を 豆乳 投入!


nagano11.jpg

急遽参戦の 田中勝さん 草Nさん、
楽しめましたか?

朝方までの熱いトーク。
ミスチルからイギータまで楽しかったっすねわーい(嬉しい顔)

  
  アフロでおなじみ「11plats(オーンズプラ)」

  Adress:東京都中央区新富1-9-11亀田ビル1階
  Tel:03-3555-0141
  Hp:http://www.11plats.com/



食後、 田中勝さん kusanoさんのタクシーを見送り、
天神方面へ移動車(セダン)


もう少しアルコールを注入しようって事で、
ガレットのお店「ブルトン」さんへGOダッシュ(走り出すさま)


nagano9.jpg

シードルでカンパーイグッド(上向き矢印)

nagano10.jpg

つまみは当然ガレットですな。


  LeBRETON (ル ブルトン)

  Adress:福岡市中央区今泉2-1-65
  Tel:092-716-9233
  http://r.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40020994/


いやー、みんな飲み過ぎだなっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



ではまた。





おまけ

お気に入りのひとつ

Amos Lee / Keep it Loose, Keep it Tight


















posted by nodomi at 12:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

