2010年12月20日

第3回山下ワイン道場「平成22年度 納会」

今年も残すところあと10日程となりました。
あと数日でクリスマスを迎えます。
この時期になると思いだす事が。

ホテルマン時代から、現在の飲食業まで
クリスマスはいつも仕事でしたね。

イブをゆっくり過ごしたいカップルを
サポートするのが仕事でした。

そんな中、学生時代のバイト先の恩師ご夫妻が
私の勤めるホテルにご宿泊いただきました。

チェックインの際、
奥様からクリスマスプレゼントを頂戴しました。

中には手袋とメッセージカードが。

「学生時代からいつも、人の幸せお祝いしていますが、
たまには自分のクリスマスも過ごしてね。」
…、

メッセージ嬉しかったな。
しかーし、今年も仕事でーすもうやだ〜(悲しい顔)




さてさて、前置きが長くなりました。

19日の日曜日に

「第三回山下ワイン道場」
が開催されました。

今回のテーマは

“平成22年度 納会”

まあ12月って事で、忘年会をやろうかなっと。
ワインや食材の説明なんか抜きにして、
楽しくワインを飲んで、盛り上がろうって趣旨です。

そして、今回はプライベートでもお世話になっている、
久岡家八番町とのコラボ企画。
ワイン会のお食事を久岡さんにお願いしちゃいました。
お忙しい中ありがとうござまーす手(パー)

doujyou3 2.jpg

doujyou3 3.jpg

午前中から、今日のワイン会の為にご準備いただきました。
久岡さん、手嶋さんありがとうございますわーい(嬉しい顔)

 ※この後、お二人はOYZ48の練習に向かわれました。
  大晦日の夜、スペースワールドにてステージデビュー予定ですぴかぴか(新しい)

 久岡家 八番町
 ADRESS:福岡県福岡市中央区春吉2-6-8
 TEL:092-771-9888


そして18時、今日の道場会スタートexclamation×2

doujyou3 4.jpg

doujyou3 5.jpg

doujyou3 9.jpg

今回のワインはマグナムボトルを準備しました。
ルネ・ミュール クレマン
アリス・エ・オリビエ アリゴテ
ダール・エ・リボ クローズ・エルミタージュ
マルセル・ラピエール モルゴン
レオン・バラル フォジェール
イル・ヴェイ

doujyou3 6.jpg

doujyou3 7.jpg

手嶋さん、楽しんでましたね~るんるん

doujyou3 8.jpg

Cエルミタージュ2002まいうーです揺れるハート


doujyou3 11.jpg

500円玉の行方は 売れないDJ Wさんの元へ。
「俺の酒を飲んでくれっexclamation×2
って事で、まさかのシャンパン4本振る舞い、
あざーっす黒ハート

doujyou3 12.jpg

本日は私のイトコも参戦。


doujyou3 13.jpg

doujyou3 14.jpg

20時半、

久岡さんの挨拶で中締め。

ご参加いただいた皆さん、
ありがとうございましたるんるん
中締め後も4時間程盛り上がっていました…あせあせ(飛び散る汗)


そして、

31日の大晦日もイベントですグッド(上向き矢印)

nondokanaito.jpg

「ワインと日本酒、ノンドカナイト」

お待ちしてまーす。


ではまた。
ラベル:ワイン会
posted by nodomi at 14:42| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ワインと日本酒ノンドカナイト

いよいよ明日は第3回山下ワイン道場、

“平成22年度 納会”

まぁ納会といっても、お客様向けの忘年会のようなものです。

18時STARTのイベントです。
一緒にコラボいただく久岡さん、
どうぞよろしくお願いします。

天神サイトにも掲載されています!
こちら⇒ http://tenjinsite.jp/topics/detail.php?hid=28072

ちなみに店主は本日のクロスFMに、電話インタビューで取材されとりました。



さて、



そして今月はもう一つのイベント
大晦日に

“ワインと日本酒ノンドカナイト”
を開催致します。
詳細は下の方に。


------------------------------------------------------------


大晦日のご予定はお決まりですか?

山下ワイン食道では大晦日も元気に営業します。

しかもこの日は、ご近所の日本酒バー「雲レ日」さんとコラボのイベント
「ワインと日本酒、ノンドカナイト」を開催します。

両店とも「おつまみセットのワンドリンク付き」を1000円でご提供するのですが、
前売り券をご購入いただくと、
さらにもうワンドリンクのチケットがついてきます!

このドリンクチケットは両店で使用可能なんで、
2店舗のハシゴ酒も出来ます!

また、0時以降は振舞酒も飲めちゃいます。


営業時間は両店舗とも20時〜深夜2時(予定)でございます。


※当店の年末年始はワインバー営業でございます。





ラベル:Wine
posted by nodomi at 14:40| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

SYMでM氏のワインを楽しむ

昼間のテレビの話題はAB蔵さんの事ばかりですね。
酒を飲んで暴れまわったとか、暴れていないとか。
お酒は楽しく飲むものですよねー。
さーて、今夜も楽しく飲むぞっ!爆弾


さてさて、今回は大正通り沿いのSYMさんに行ってまいりました。
ここのオーナーの 身長2m 藤井さんはプライベートでも
ワイン会の友人なんです。
お店も白を基調とした、清潔なお店です。


 SYM. restaurant & brasserie & (シム.レストランアンドブラッスリー)
  ADRESS:福岡市中央区赤坂1-6-23 オブジェ赤坂3F
  TEL : 092-738-2615
  URL : http://sym2001.com
  BLOG : http://sym2001.exblog.jp/


今回の同席者は
デザイナーM氏
日本酒大好きS嬢
店主

以上の4名。


この日のテーマは

M氏の秘蔵ワインを楽しむ揺れるハート揺れるハート
って事で、SYMさんには申し訳ありませんが、持ち込みさせていただきました。
藤井さんありがとうございます手(パー)



まずはSYMさんのお料理って事で、

sym.jpg

前菜盛り合わせ。
12種類程盛られていて、どれから食べるか迷いますね。


sym 2.jpg

糸島豚のグリル。
身も柔らかいexclamation


そしてM氏の秘蔵コレクション(Mコレ)

sym 3.jpg

シャトー・ラトゥール1978
シャトー・ル・ピュイ2005バルテレミ

久々にラトゥール飲みました。
エチケットのビンテージ部分が汚れていて、
M氏は98と間違って持参されたそうです。
すいません、嬉しい間違いありがとうございまーするんるん

ちなみル・ピュイはビオデナミィなんです。



sym 4.jpg

アラン・グイヨ クローズ・エルミタージュ2007

若いビンテージでしたが、十分に美味しかったですね。
シラーの特有のスパイシーな旨みグッド(上向き矢印)
今日のワインの中では、一番安定していたように思えます。


sym 5.jpg

ベルナール・ドラグランジュ オークセイ・デュレス 1979

ちょっと枯れた感じ。
古いピノノアールです。



今日は古いワインを堪能させていただきました。
M氏、ありがとうございまーす手(チョキ)



この後、近所のブルゴーニュが充実したワインバーでさらに飲み、

最後は山下ワイン食道で眠り姫Y嬢も合流し、


sym 6.jpg

ステファン・コサ モンルイ2006

あー、やっぱしシュナンブランは美味しいグッド(上向き矢印)
白ワインならシュナンが好きですねぴかぴか(新しい)


結局、いつもの朝までコースへ…。
お店を出たのは朝7時過ぎあせあせ(飛び散る汗)

休日の度に飲み疲れです爆弾



ではまた。




おしらせ

12月31日、山下ワイン食道ではイベント予定です。
バー営業でいつもの食事はありませんが、
おつまみセットで準備予定です。
詳細はまた後ほど手(チョキ)






ラベル:restaurants Wine
posted by nodomi at 14:40| Comment(0) | wine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

