2010年11月29日

おでんツアー@小倉

気がつけばもう12月ですね。
1年前の今日は、18日間のスペイン一人旅に出発したんです。
そーいえば、スペイン旅行のブログ続けていないやあせあせ(飛び散る汗)
ぼちぼち、気が向いたときにやりまーすあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
1年前の記憶、大丈夫か、俺?




さてさて、先日小倉に行ってきました。
小倉って言っても、あんこやコリン星ではありません。
北九州に遊びに行ってきました。


目的は小倉のおでんレストラン


小倉のおでんの屋台にはアルコールは置いてなく、
お茶とおはぎがあるとか。

おはぎには興味ありませんが、
おでんの方も美味しいらしく、休みの日にちょっくら遠征してきましたるんるん


この日の遠征メンバーは、
H岡家G番町の大将
渡辺通りの裕次郎ことTさん
ロン毛卒業、白衣のDJことWさん
そして店主と私の5人バッド(下向き矢印)



まずは博多駅へ。
もちろん集合場所は…

kokura.jpg

日本再生酒場


15時集合の予定だったんですが、H岡さん14時過ぎには到着していたらしいwww。

まぁ、今回の旅の安全と家内安全・商売繁盛・合格祈願・世界平和などを祈りつつ
カンパーイビール



小倉までは新幹線で20分〜るんるん新幹線


最初に向かった先は

kokura 3.jpg
kokura 2.jpg

老舗の‘お多幸’さん
 
 北九州市小倉北区魚町1-4-11
 093-551-2585
 http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000421/


東京からの暖簾分けされたおでん屋さんです。


kokura 4.jpg

とりあえず盛り合わせで注文しました。

おでんの出汁はかなりの甘め。
うーん、ビールよりも日本酒の方が合うな。しかもぬる燗かなー。


次に向かったのはH岡さん知人の居酒屋‘たるや’さん

 北九州市小倉北区鍛冶町1-5-19 山内パークアベニュー B1F
 093-511-2426
 http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000425/

銘酒と魚料理が有名だそうです。

kokura 6.jpg
kokura 7.jpg

なんでもこちらの店主さん自ら釣りに出かけているそうで、
活きのいい刺身をいただきました。
釣りの話では、ライバルは栗之助の T川さん楽しそうでしたるんるん
十四代って初めて呑んだけど、美味かったなぴかぴか(新しい)


kokura 8.jpg

お店の外でパチリカメラ


お次は、お目当てのおでん屋台を目指し旦過市場方面へ。


kokura 9.jpg

おでんの屋台は20時からの営業との事で、
電気もつけずに準備されていました。
お伺いしたのは‘ささ屋’さん。

 北九州市小倉北区魚町3丁目 どんどこ広場内
 http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40023241/

kokura 10.jpg

なんとおでんのネタが47種類!
どれ食べようか迷っちゃいますねグッド(上向き矢印)

kokura 11.jpg

おはぎもありましたが、おにぎりも沢山。


聞いていたとおりにアルコールは置いてなく、お茶が出てきました。
アルコールが飲みたい方は持ち込んで下さいって事なので、
前のコンビニで買った缶ビールでカンパーイビール


出汁の方は濃いめの色ですが、味はそんなに濃くはありません。
春菊や山芋などは、注文を受けてから出汁の中へ入れていただけます。

かなりのまいうーですね。
このおでんのために小倉へ行くのもアリですな。


kokura 12.jpg

ここでもパチリカメラ



お腹一杯のはずなのに帰り際にもう一軒…

kokura 13.jpg

ホルモン鍋の‘大邱食堂’へ。

 北九州市小倉北区魚町3-2-5
 093-533-1319
 http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40005095/

以前は旦過市場の中で営業されていたようです。
もう腹いっぱいなんだけど、マッコリでカンパーイグッド(上向き矢印)

kokura 14.jpg


もう食べれません…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




ではまた。





おしらせ

フランスのコルナスでは雪が降っているようです雪
グランドコリーヌ研修生の中子さんも頑張っています。
寒い中ご苦労様です。
中子さんのブログはこちら⇒ファンキーダイヤル


あっと、山下ワイン食道では今月19日にワイン会を予定しています。
詳細はまた後日。

















タグ:resutaurants
posted by nodomi at 17:54| Comment(0) | 小倉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

第4回ヌーヴォーの夜

11月18日深夜0時、山下ワイン食道では

wine_doujyou 10.jpg

“第4回ヌーヴォーの夜”
が開催されましたぴかぴか(新しい)

回を重ねる事、今回で4回目のヌーヴォーパーティー。
平日の深夜0時スタートというイベントにも関わらず、
40名を超える沢山の 翌日の仕事を諦めている人達 ワインラヴァーの方々に
ご参加いただきました。



0時のカウントダウンに合わせ、店主の微妙な掛け声で カンパーイグッド(上向き矢印)

nouveau.jpg

nouveau 2.jpg



この夜はボージョレー地区のみならず、ロワール、ローヌ、ラングドックといった
フランス各地の自然派の作り手の新酒を準備しました。

nouveau 5.jpg

パカレ、コサール、ラピエール。

nouveau 4.jpg

大岡さんの新酒も当然ありますよ。
ピュズラの白は残念ながら発売中止に…。
せっかく作ったワインが飲めないのは、生産者としても残念でしょうたらーっ(汗)

nouveau 6.jpg

大岡さんの08年、09年ヌーヴォーも開けちゃいましたるんるん


nouveau 7.jpg

パーティーの最中にはモンドールがexclamation×2

nouveau 8.jpg

で、そのモンドール に群がる肉食系女子 を楽しむ淑女の皆様。


nouveau 11.jpg

料理担当はマッキ―&パブロ。
そろそろケバブ出すのか?


nouveau 3.jpg

あんみつ姫のとまとさんご一行。
お笑い担当の方、名前を伺うの忘れましたがたらーっ(汗)、頑張って下さいねー。


nouveau 9.jpg

とどろき酒店店長の轟木さんと一木先生。
お手伝いありがとうございまーす。
(田中さんもありがとうございまーす)


nouveau 10.jpg

店主と焼き鳥鳥次の小林さん。


パーティーは2時半に一旦中締めするものの、
盛り上がりが続き、5時半閉店でした…あせあせ(飛び散る汗)

また来年のヌーヴォーもよろしくお願いしまーすグッド(上向き矢印)




年末の忘年会利用もよろしくお願いしまーす揺れるハート




ではまた。








posted by nodomi at 14:06| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

とどろき酒店試飲会

昨晩は日曜日にもかかわらず、
朝5時過ぎまで飲んでしまいました…バッド(下向き矢印)
雲レ日さんで日本酒⇒コチネレさんでワイン。
最近、コチネレ率高いかな…。
朝方まで自然派ワイン飲めるのは嬉しいですねるんるん

 雲レ日さんブログ⇒日本酒バー 雲レ日のブログ 
 コチネレさんブログ⇒coccinelle&コチヤ



さてさて、先日とどろき酒店さんの試飲会に出席してきました。

todoroki.jpg

todoroki 2.jpg

とどろき酒店さんは三筑にある自然派ワインと全国銘酒の酒屋さんで、
ワインもこだわった物が多く、お店では目移りしちゃいますねー目
私個人もプライベートで店主のとどろきさんと仲良くさせていただいております。


 とどろき酒店
 Adress:福岡県福岡市博多区三筑2丁目2−31
 Tel:092-571-6304
 HP:http://www.todoroki-saketen.com/


この日の試飲会に参加されたインポーターは

ラシーヌ    http://www.racines.co.jp/
野村ユニソン  http://unison-wine.com/
W(ダブリュー) http://winc.exblog.jp/
コスモジュン http://www.cosmojun.jp/index.html
ヴォルテックス http://vortex-wine.com/
ヴァンクール  http://www.vinscoeur.co.jp/
ヴィナイオータ http://www.vinaiota.com/

以上の7社で100本以上のワインが集まってました揺れるハート
普通に飲んだら全部飲めないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


12時半スタートなのに12時に到着あせあせ(飛び散る汗)
準備中にも関わらず、中に入れていただきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



会場内を覗くと…

todoroki 3.jpg

ヴォルテックスの立野さん!

大岡さんのワインのインポーターでもあります。
私のフランス滞在中にも2回お会いいたしました。

 立野さん来仏時のBLOG 
 http://nodomi.seesaa.net/article/146756752.html
 http://nodomi.seesaa.net/category/8198368-1.html


todoroki 4.jpg

大岡さんのサンペレ2008。
葡萄はルーサンヌとマルサンヌを使用。
大岡さんのカーブで試飲させていただいたあの味でするんるん
いやらしい事されますねー いやされますねーぴかぴか(新しい)

 サンペレの葡萄畑の様子はこちら⇒http://nodomi.seesaa.net/article/150557691.html

todoroki 5.jpg

こちらはコルナス! 

大岡さんのカーブに寝かされていたあのワイングッド(上向き矢印)
フランス滞在時には 強引に 沢山飲まさせていただきました-。
ラベルも (E) かっこいーぴかぴか(新しい)
今はもう生産されないScへのオマージュでしょうか。

立野さん!早く飲みたいっす!
早く店頭に並ばないかなー。

この日はヴォルテックスのコーナーでちょっと興奮してしまいました。



この飲食店向けの試飲会の後は、
一般のお客様向けの有料試飲会&パーティー。
100名以上ものお客様が来場され、かなり盛り上がっていたそうです。
(私はお店でお仕事しておりましたたらーっ(汗)

試飲会とパーティーの状況は、とどろき酒店さんのブログでご確認できまーす。
 こちら⇒http://todoroki.seesaa.net/article/169370439.html
 (画像には知り合いの飲食店の皆様の顔がちらほら。私も写ってました。)





ではまた。




おしらせ。

todoroki 6.jpg

友達のステーキ屋さんがランチ始めました。
牛肉100%のハンバーグはかなりのマイウー黒ハート
1,000円で満腹でするんるん

todoroki 7.jpg

夜はすきやきやしゃぶしゃぶもあります。
お近くの方はどーぞ。

 炭火&鉄板焼きDining珍や
 
  福岡市中央区春吉3-13-1
  ホテル・イル・パラッツォ内
  TEL:092-724-7740
  HP:http://www.st-chinya.com/shop.html

http://www.st-chinya.com/





タグ:Wine
posted by nodomi at 18:36| Comment(0) | wine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

