2010年09月29日

弾丸ツアー@香港 弐

香港2日目

とはいっても、空港にtwitter着いたのは24時過ぎていたので、
初日なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

まずはお粥を食べようって事で、草野さんとホテル近くのお粥屋さんへ。
朝8時半頃ですがほぼ満席状態、
小汚い4人掛けのテーブルで地元の方と同席しました。

hongkong7.jpg

注文はピータンのお粥に揚げパンらしきものをトッピング。
鳥ベーススープの優しい味に満足ぴかぴか(新しい)
お値段17香港ドルと財布にも優しいぴかぴか(新しい)


食後は近所の路面市場を散策。
hongkong10.jpg
hongkong8.jpg
hongkong21.jpg
hongkong11.jpg
hongkong12.jpg

朝9時頃なんですが、沢山の人…。
香港の皆さん買い出しは午前中からのようですね。




散策しているうちに、ランチの待ち合わせ時間に。
ホテルへ戻り、イベリコY田夫妻とイタリアンチームと合流。
地下鉄で福臨門のランチへ。


hongkong22.jpg


福臨門ではこのお店の超VIPであるI先生と同席。
この先生がかなりのツワモノなんです。
香港の福臨門に通う事30数年exclamation
先日、1,000回目の食事をされたそうですexclamation×2
Y田夫妻も50数回の来店なんだそうですexclamation&question
I先生、Y田夫妻同席という事で美味しい物が沢山るんるん
通常、日本人には日本人メニューが出てきているそうですが、
我々のテーブルは中国語のメニュー(日本語メニューより沢山のアイテムがあります)
からI先生がチョイス。

hongkong23.jpg
春巻き

hongkong24.jpg
叉焼

hongkong25.jpg
フカヒレ入りスープ餃子

hongkong26.jpg
カニみそのあんかけ麺

中でも春巻きとフカヒレスープ餃子が絶品です。
春巻きは皮のサクサク感と中の海老がプリプリぴかぴか(新しい)
フカヒレスープ餃子の上品な上湯スープに満足ぴかぴか(新しい)
I先生、Y田夫妻に感謝ハートたち(複数ハート)


hongkong27.jpg
hongkong28.jpg

キッチンの様子も見学させていただきました。
(CookDoのCMではないですよ。)
通常、中華料理では調理場の見学はさせない事が多いらしいのですが、
この日はラッキーにも覗かさせていただきましたわーい(嬉しい顔)



食後は乾物街でハムユイ(干し魚の一種。かなりの臭さバッド(下向き矢印))
を購入し中国茶のお店へ。

hongkong29.jpg

6種類程試飲して鉄観音と白茶を購入。
夕食まであと1時間ちょっとってとこで足ツボマッサージへGO。
あんましお腹すいてないけど食べれるかな…あせあせ(飛び散る汗)




続く




おまけ

hongkong30.jpg
乾物街で見かけた猫

hongkong31.jpg
某有名メーカーの運動服?


posted by nodomi at 14:37| Comment(0) | Hong Kong | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

弾丸ツアー@香港 壱

さてさて、久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)

先週、2泊4日の行程で香港へ行ってまいりました。
東京は新富町の爆笑ギャグの店ワインバー
“11plats”の草野さんのお誘いで広東料理を食べに行くのが目的です。
個人的には香港のワイン事情や経済状況も見れればなって感じです。


草野さんはフランスの大岡さんと親交も厚く、何度か畑の仕事も手伝われています。
私も上京の際には利用させていただいておりますぴかぴか(新しい)
東京に行く機会がありましたら、お立ち寄りくださーい手(パー)

11plats(オーンズ・プラ)
 東京都中央区新富1-9-11亀田ビル1階
 TEL 03-3555-0141
 Hp:http://www.11plats.com
 Blog:http://blog.11plats.com/ 



今回のツアーは羽田発20時半過ぎだったため、上京後に草野さんとランチへレストラン
訪れたのは清澄白川にある老舗

どぜう伊せ喜
 東京都江東区高橋2-5
Hp:http://www.dozeu-iseki.com/

はい、こちらは“ドジョウ料理”のお店なんですねー。

hongkong.jpg

丸なべとクジラの刺身を注文。
ドジョウはというと柔らかく煮込まれており、醤油風味の優しい味。
ビール・日本酒を飲んで、昼間からいい気分です。
ごちそうさまでしたー。



このあと、福岡から研修で上京していた“焼きとり鳥次”の小林君とケンジ君と
改装直後の三越のワインショップで合流、銀座の“Pont du Gard Express”にてボトル1本空け、
羽田空港の集合時間まで、草野さんのお店で飲むことに。
ボールナールのぺティアンごちそうさまでしたぴかぴか(新しい)


今回のツアーを企画されたY田夫妻と合流し、羽田空港へ。
空港では、日本橋でイタリアンレストランをされているシェフとサービススタッフの
女性チームと合流。20時半過ぎのフライトで、香港へ向けてしゅっぱーつ飛行機



あーっと言う間に香港。
羽田から約4時間半のフライトで深夜の空港へ到着。

hongkong2.jpg
hongkong3.jpg


タクシーでホテルへ向かい、チェックイン後に腹ごしらえって事でホテル近くの食堂へ。

hongkong4.jpg

hongkong5.jpg

私が食べたのが海老ワンタン麺。
草野さんはモツ系がご飯の上に乗ったトリッパライス的な物。
見た目の色に一瞬引いてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
(それでも草野さん完食手(チョキ))

お値段は激安。私のワンタン麺が14香港ドル。
日本円で160円程でしょうか。この金額でも商売になるんですねーexclamation&question



腹ごしらえ後はホテルで就寝、おやすでーす眠い(睡眠)



つづく


posted by nodomi at 13:16| Comment(2) | Hong Kong | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

頑張れ研修生!

グランドコリーヌの新しい研修生が頑張っています!

中子さん26歳(若い!)

先日、瓶詰を行ったそうで、まもなく収穫ぴかぴか(新しい)

畑の様子は中子さんのブログで確認できます。

 中子さんのブログこちら⇒ファンキーダイアル

がんばれ中子さん!


タグ:大岡さん
posted by nodomi at 14:45| Comment(8) | Saint-Peray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

