2010年08月30日

La Grande Colline@第1回山下ワイン道場


8月ももうすぐ終わりますが、まだまだ暑い日が続いていますね晴れ
都会ではガリガリ君不足らしいが、本当でしょうか?
私の近所のコンビニでは普通に売ってあります。


さてさて、一昨日山下ワイン食道初めてのワイン会を行いました。

ooka[1].JPG


山下、納富がともにお世話になった大岡さんのワインを、
楽しんでいただこうと企画しましたるんるん


フランスの大岡さんにも開催にあたってコメントをお願いしたのですが、
長文の爆笑コメント!

下記参照下さい。

「栄えある第一回 山下ワイン道場のテーマに選出され まことに光栄の至りです。
(このまま第二回、第三回と連続受賞記録を狙っていこうと思います。)
これもすべて皆様のおかげと深く感謝し これからも日々精進していきます。  
   
まず道場の最初の試合なので、ワインの型を説明をさせていただきます。 
世間では竜馬ブームで北辰一刀流が流行っていますが、山下ワイン道場では
示現流のみしかみとめません。
いつなんとき誰に襲われても大丈夫なように、つねにグラスを片手に
テイスティングする体制を整え チェストーの掛け声とともに
右ひじを上にあげ、力石並みのアッパーで 力強く飲みます。
これを相手がまいったというまで何度も何度も続けます。
有段者は左にもグラスを持ちワンツー。
もしくは日本古来の水芸を髣髴とさせる空中殺法にも挑戦したいところです。
型がわかったところで ぜひ皆さんもこれらのワインを飲み干してください。 

山下さんや納富さんが一生懸命働いてできたワインたちです。 
酷い労働条件で働かされたうえ、帰国しても販売、試飲会までさせられているって、
なんて私は酷い人でしょうか! 
それにもかかわらず私は相変らず貧乏なので亜硫酸も買うお金もなく、
しかたなく葡萄だけでワインを作っています。。。。
   そんなワインですけど 難しいことは考えずに 楽しく飲んでください。
合言葉は 道場だけに たのもー (楽しく飲もう!) です。

今回この会を企画してくださった山下さん、納富さん、食道のみなさん。
とどろき酒店のみなさん、福岡のお友達のみなさん、
本当にありがとうございました。もっといいワインができるよう全力で突っ走っていきます!
これからも皆様 ぜひ同伴出勤の際は山下ワイン食道のご利用をよろしくお願いします!
(早く帰ってくれるからいいんだよねー。)
チェストー!!!!」
  
2010年8月27日
おーおか





(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

おもろ過ぎですねexclamation
亜硫酸入れられるとイケないので、
飲むの控えようかなっ爆弾

冗談はさておき、お忙しい中コメントありがとうございました。
出席者も楽しく読んでいましたよ。


dojo0829-3.jpg

dojo0829-2.jpg

dojo0829-1.jpg

dojo0829-4.jpg

dojo0829-7.jpg

dojo0829-9.jpg

dojo0829-8.jpg

dojo0829-5.jpg


当日は13種類14本のワインが空きました。
Sc2002、カノンロゼ2004、コンファン2004などレア物も…。
中には、ヴィンテージ不明の白なんかもあったりして。
サンジョセフ2005なんか美味しかったなぴかぴか(新しい)


1回目という事もあり、不慣れな部分もあったと思いますが
頑張ってまいりますので、今後もよろしくお願い致します。
また開催に当たりご協力いただきました、
大岡さん、とどろきさん(とどろき酒店)、草野さん(11PLATS)
ありがとうございました。





おまけdojo0829-10.jpg



ではまた。

posted by nodomi at 19:12| Comment(4) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

グランドコリーヌ@ワイン道場

ooka[1].JPG


8月29日にワイン会やります。

テーマは「グランドコリーヌ

そーです、大岡さんのワインでーす。
幻のあのワインも登場!?

ご予約はお店まで晴れ

пF092-761-8717
Mail:info@yama-wine.com

日時2010年8月29日 15時START
参加料:4,500円(クレジット不可)

ラベル:お知らせ Wine
posted by nodomi at 14:45| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

長崎遠征?

まだまだ連日のように暑い日々が続いておりますが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?晴れ

フランスでお世話になった
グランドコリーヌの大岡さんからの情報によると、
ローヌ地方は気温が上がっていないとのこと。
涼しい夏という事は、酸が多い葡萄となるのでしょうか。



さてさて、8月16日より1泊で長崎に行ってまいりました。
目的は「アンぺキャブル」での食事です。
警固にある「イル・フェ・ソワフ」の大将大熊さんからのお誘いで、
店のスタッフ4人とお客様Wさん(日帰り)の計5名で長崎へ行くこととなりました。



博多駅9時45分集合、10時出発のかもめに乗車予定が…


店主が来てません


twiiterには朝5時迄飲んでいたようなつぶやきが…。

電話を鳴らすこと数10回、ようやく返事が…眠い(睡眠)
速効でタクシーに飛び乗り、10時20分発のかもめに駆け込ましたダッシュ(走り出すさま)
(店主の懺悔はお店のブログで確認をhttp://yamawine.exblog.jp/13096337/



nagasaki 7.jpg

無事に出発し?約2時間程電車に揺られ長崎へ到着電車

nagasaki 8.jpg

電車を降りると、そこにはたくさんの福山雅治さんの写真が。
どうやら坂本竜馬の画像のようです。
これ以外にも、Tシャツやキーホルダー、ちゃんぽん、皿うどん、コーヒー…。
竜馬商売が大流行しておりますあせあせ(飛び散る汗)

nagasaki.jpg

長崎駅を後にして向かったのはフレンチの「ヒロ・リシャス」さん。
沢山の種類の野菜を使った料理が有名です。
冬瓜のスープに始まり、イワシの前菜、豚肉のロースト、
デザート、コーヒーがついて1,800円也。
めずらしい野菜の説明を聞きながら、ワインボトル2本を飲み干しました。


 HiroLicious
 住所:長崎市築町4-1 2F
 пF095-826-1557
  http://r.tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000924/



食事後、浜町アーケードを歩いていると、「酒陶築地」の築地さんとバッタリexclamation×2

いやいや、このタイミングで長崎でバッタリお会いしてびっくりですひらめき
もっとも、店主は
「自分の寝坊が無かったらバッタリ会うことも無かった!」
はいはい、その通りですよー。
って事で築地さんとこも夜のアンぺキャブルで同席することになりました。



ホテルにチェックインした後、中華街〜思案橋近辺を散策し、
油屋町のアンぺキャブルへ。


nagasaki 2.jpg

nagasaki 3.jpg

nagasaki 5.jpg

nagasaki 4.jpg

nagasaki 6.jpg

福岡から合計9人の来店でも、
そつなく仕事をされるオーナーシェフの大坪さん。
美味しい料理、ワインありがとうございました。
イワシ、鴨とても美味しかったです。

この日のとっておきワインは
BEAU PAYSAGE TSUGANE 'la montagne'2005
BEAU PAYSAGE TSUGANE 'la montagne'2007

日本にもこんなに素晴らしいメルローがあるんですね。
ブラインドで出てきたら、まず日本のワインとは思わないだろうな。
貴重なワインを飲む事が出来ました。

  impeccable
 住所:長崎市油屋町2-10 ヤサカストリートビル2F
 пF095-824-2047
 HP:http://impeccable.petit.cc/
 早速BLOGにもアップされてました⇒http://impeccable.petit.cc/banana/20100817014202.html

nagasaki 10.jpg

お店も9周年おめでとうございます。
大岡さんからもお祝いが届いていました。

この後、近所のバーで1杯。
そして、シェフがどうしてもちゃんぽんを食べたいとの事で
思案橋ラーメンへ。

私は皿うどんにしましたが、閉めの麺類は翌朝胃にもたれますねあせあせ(飛び散る汗)




朝7時半発のかもめに乗って福岡へ。
さて、本日もがんばりまーす。



ではまた。





ラベル:restaurants NAGASKI
posted by nodomi at 14:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

