2010年05月31日

MADRID 3


昨年12月にスペインへ行った時の画像があったんで、
振り返って載せていきまーす。

なぜスペインに行ったのかっていうと、
スペインサッカーを見る為ですね。
バルで飲み食いするのも、目的の一つなんですけどね。
まぁ、細かい話は後ほど…。



マドリッド 3日目



昨晩に引き続き町の喧騒で寝不足の中、
市内観光へ向かう。

Madrid Reina Sofia.jpg

ソフィア王妃芸術センター
(Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofía)

現国王フアン・カルロス1世の王妃の名前が付けられた美術館。
ピカソ、ダリ、ミロなど、日本でも有名な近代画家の作品がおおいです。
ちなみに大岡さんのお子様の名前も“レイナ”ちゃんです。

入口に向かうとこの日は“無料”の表示がぴかぴか(新しい)
後で分かったのだが、日曜祝日は無料らしい。
ラッキーるんるん


Madrid Reina Sofia 2.jpg
Madrid Reina Sofia 5.jpg
Madrid Reina Sofia 4.jpg

ガイドブックにはカメラの撮影禁止とありましたが、
皆さんバシバシ撮ってます。
私も撮らせていただきまーすカメラ

ピカソの“ゲルニカ”のみ警備員のセニョリータが
目を光らせていました。
絵は横7〜8メートルはあろうかという巨大さで、圧巻ですどんっ(衝撃)


Madrid Reina Sofia 6.jpg

ランチは美術館近くのバルへ。
肉団子のタパス、ボカディージョをセルベッサで流し込むビール
煮込み系は昨日と同じく、ちょっと塩分多めですね。
腹ごしらえのあとは、近くの公園へ


Madrid Retiro 4.jpg
Madrid Retiro 5.jpg

レティーロ公園(Parque del Buen Retiro)

アトチャ駅近くの市民の憩いの広場。
この日はたくさんの日曜日という事もあり、
たくさんの家族連れやカップルがいました。
とはいっても、やはり夜は危険らしいです。

Madrid Retiro 3.jpg

林の中を散策

Madrid Retiro.jpg
Madrid Retiro 2.jpg

古本の蚤の市

Madrid Retiro 6.jpg
Madrid Retiro 7.jpg

池の周りでは子供向けの人形劇が




夕食はホテル近くのバルをハシゴ。

Madrid Bar 3.jpg

1件目は赤ワインとトルティージャ。
トルティージャは塩味が付いている部分と、
付いていない部分が…バッド(下向き矢印)

Madrid Bar 4.jpg
Madrid Bar 5.jpg

2件目はウナギの稚魚のピンチョスと小パエリア。
この見かけが悪いウナギの稚魚なんだけど、
トウガラシ炒め過のようで超辛いむかっ(怒り) ヒーハーexclamation

パエリアはサービスで貰ったけど、味はイマイチ。
でもワインはグラスで1.5〜2ユーロ程度と安かったので許す。



つづく

タグ:spain
posted by nodomi at 00:00| Comment(0) | Madrid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

Une charrue et une binette


さて、サンペレとソワイヨンの畑の除草が終了し、
次はコルナス…。

ここの除草は前の二つとは違います。
イタリア生まれの除草マシーン「アグリ君」は使いません。

何故かっというとコルナスは山の中、
平地ではなく斜度がある畑なんです。
「そんな事、前のブログ見たから知ってるわ」
というあなた、黙って読んで下さいね。

ここで登場するのが、スイス生まれこのコンビ

charrue et une binette.jpg

雑草を根元からカットする5本の爪をもつ鋤
「ペーター」
狭いスペースでも力強く引き上げるウィンチ
「おんじ」

除草の手順は、
「おんじ」を「久保田君ルージュ」の後部へドッキングさせ、
ワイヤーで「ペーター」を引くのです。

charrue et une binette 2.jpg

畑の下の方から上の方まで、ウィンチで引き揚げます。
抜群の剃り味に大岡さんも納得るんるん

深く爪を通すために上から押さえるのですが、
私は慣れないもんで両腕と腰の筋肉痛…ふらふら


charrue et une binette 3.jpg

こちらが使用前。昨年苗を植えて、1度も除草なしです。

charrue et une binette 4.jpg

そして、こちらが使用後。葡萄の苗が顔を出しました。


この後、苗と苗の間(注1)

  注1:業界用語で“ビトゥィーン”といいます。

    嘘です。

の残っている雑草を、鍬を振りかぶり撤去します。

charrue et une binette 12.jpg

鍬入れ前

charrue et une binette 13.jpg

鍬入れ後



この後は、成長した苗(注2)

  注2:フランスではこの時点の苗を焼いて食べる事が多い。

    嘘です。

を、まっすぐに立たせるために紐で結んでいきます。

charrue et une binette 6.jpg

こんな感じ。
ちなみにこの紐は植物繊維で出来ており、
数年後には腐って土に帰ります。

charrue et une binette 7.jpg


大岡さんも結んでいきますが、

charrue et une binette 8.jpg

こっちはプロ用の葦。
慣れればこっちの方が結ぶスピードが早く、
腐るのもより早いそうです。

charrue et une binette 5.jpg

まっすぐに伸びた葡萄の苗を見るのは、
気持ちがいいものです。

最近は日に日に成長する苗をみると、
葡萄の木がまるでわが子のような気持ちになります黒ハート
(子供を育てた事もないし、生んだ事もありませんあせあせ(飛び散る汗)



ではまた。




おまけ

charrue et une binette 9.jpg

つるが一生懸命握っています。

charrue et une binette 10.jpg

早朝の眺め。時に幻想的な瞬間に出会えます。

charrue et une binette 11.jpg

最近焦げてきました。色だけは、立派な生産者?

posted by nodomi at 06:37| Comment(8) | Cornas | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

MADRID 2


昨年12月にスペインへ行った時の画像があったんで、
振り返って載せていきまーす。

なぜスペインに行ったのかっていうと、
スペインサッカーを見る為ですね。
バルで飲み食いするのも、目的の一つなんですけどね。
まぁ、細かい話は後ほど…。



マドリッド2日目


眠らない町マドリッドなのか、
眠らさせられない町マドリッドなのか。

朝6時過ぎまで外がうるさく寝不足気味、
2時間毎に目が覚めた…ふらふら


まずは市内観光へ。

Madrid Plaza de Mayor.jpg
Madrid Plaza de Mayor 2.jpg
Madrid Plaza de Mayor 3.jpg


Madrid Plaza de Mayor 4.jpg

マヨール広場(Plaza de Mayor)

12月はクリスマスグッズの屋台が出ていますが、
まだ営業時間前。昼過ぎにはたくさんの人で溢れていました。

Madrid Plaza de Mayor 5.jpg

近くのバルでクロケッタと生ビールを注文。
オリーブは無料で出てくるのですが、
日本と違ってかなり美味いるんるん

マヨール広場の周りにはたくさんのバルがあり、
どこに入るかマヨールっちゃうなー、
なーんて声も聞こえそうです爆弾

Madrid Plaza de Mayor 6.jpg

こちらは“マツツコ”さんのお部屋らしいです。



Madrid Mercado de San Miguel.jpg


サンミゲル市場(Mercado de San Miguel)

ここもかなりの人出。中を回るのも一苦労しますあせあせ(飛び散る汗)

Madrid Mercado de San Miguel 2.jpg

市場の肉屋さん
後ろのハモンを見るだけでもテンションUPグッド(上向き矢印)
ハモン横の電光掲示“70”は呼び出し番号。
日本の銀行などと一緒ですね。
100グラム単位で美味しいハモンが購入出来ます。

ショーケースを指差しながら、
「オラ〜。エスト、シエントグラモ ポルファボール!」
4つの言葉で購入でするんるん

Madrid Mercado de San Miguel 3.jpg

お店で購入したものは、市場中央のイーとインスペースで
食べる事が出来ます。
ま、もっともこの日は人大杉で何も買ってませんよ。


Madrid Palacio Real de Madrid 2.jpg
Madrid Palacio Real de Madrid.jpg

マドリッド王宮(Palacio Real de Madrid)




そしてこの夜は、サッカー観戦サッカー
レアル・マドリッドVSアルメリア!

今朝購入したチケットを握りしめ、
(本当は握りしめていおらず、ポケットの中。
だって、スリとか怖いもーン。)
地下鉄を乗り継ぎ着いたのは、

Madrid Estadio Santiago Bernabeu.jpg
Madrid Estadio Santiago Bernabeu 2.jpg

エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ(Estadio Santiago Bernabéu)

先日、インテルVSバイエルンのチャンピオンズリーグ決勝が
行われていました。


Madrid Estadio Santiago Bernabeu 3.jpg
Madrid Estadio Santiago Bernabeu 4.jpg

3階席だったので眺めはこんな感じですバッド(下向き矢印)
白の9番がクリスティアーノ・ロナウド、20番がイグアイン。

ロナウドが1.5列目でチャンスメイクにも顔を出すって感じです。
でも目立っていたのはイグアインの方、早いし、上手いし。
これで安けりゃ3拍子そろったのになあせあせ(飛び散る汗)

試合は個人技に勝るマドリーが力技で勝った感じ。
チームプレイが少なかったな。

Madrid Estadio Santiago Bernabeu 5.jpg

天井には有難い事に、ストーブがはめ込んでありまーす。



試合観戦後は、ホテル近くのバルへ。

Madrid Bar.jpg
Madrid Bar 2.jpg

今日はカジョスとマッシュルームのニンニソテー。
カジョスはちょっと塩辛いな。



つづく


タグ:spain
posted by nodomi at 07:07| Comment(4) | Madrid | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

