2012年01月12日

Assemblage

新年、明けましておめでとうございます。

といっても、1月は10日も過ぎちゃいました…。

フランス滞在ブログも年越ししちゃいましたたらーっ(汗)

まっ、焦らずのんびりやっていきますよー。






さてさて、

フランス滞在10日目。

今日はサンペレ2010のアッサンブラージュなんです。

アッサンブラージュというのは

複数の樽で熟成させていたワインを

大きなファイバータンクに混ぜ合わせ、

複雑味やバランスをとるんですね。


まあ、ぶっちゃけこれをやらないと、

2011年の葡萄を入れる樽がないんですよねー。


って事で作業は大岡さんのカーブへGO車(RV)


FRANCE2011 260.jpg


この樽がサンペレ2010年の樽です。


FRANCE2011 258.jpg


カーブの奥の樽にホースを突っ込みます。


FRANCE2011 259.jpg

こんな感じで準備完了晴れ


私はファイバータンク側のホースを持って待ち構えます。


そしてポンプのスイッチオンexclamation×2

FRANCE2011 261.jpg

FRANCE2011 262.jpg

勢いよいくワインが流れ込んでいきますダッシュ(走り出すさま)

この時も極力空気と触れないように、

ホースの出口をワインの液面につけたまま入れていきます。

ワインの酸化を防ぐためですねー。



午前中はこれでおしまい。

ランチはタン・エルミタージュへ。

大岡さんのお友達、ファビアンさんのワインショップへ向かいまーす。



FRANCE2011 263.jpg


ここで畑での頼もしい戦力でもある、セルジと合流です。

セルジ久しぶりでーすわーい(嬉しい顔)

FRANCE2011 268.jpg

こっちはセルジの愛犬ガイヤ。


ファビアンのお店のランチはこんな感じ。

FRANCE2011 264.jpg

タプナードとパテ。

タプナードってオリーブのペーストですね。

バゲットに塗って食べれば、ワインも進みます揺れるハート

FRANCE2011 265.jpg

こっちは薄く切ったバゲットに

ローストポークとラビオリを乗せたもの。

ラビオリがかなり小さくてカワイイーるんるん


さて、ここで頂いたワインは

FRANCE2011 266.jpg

グラムノンの泡。

FRANCE2011 267.jpg

ビネールのピノノワール2001


この2本、どちらも8ユーロ程。

1,000円前後で美味しいワインが飲めちゃうんですねー。

フランスいい所だキスマーク

ちなみにこの後自分用にワインも買っちゃったんです。

レオンバラル・ジャディス2003
フィリップ・ジャンボン ロッシュノアール・ヌーヴォー2003
ロマノー・デストゥゼ シラー2002
ティエリー・ピュズラ ヴーヴレイ1998

日本で見かけないお宝ワインですぴかぴか(新しい)


この後、フランス在住の酒井さんも合流してしばし談笑。

昨年はお腹の中にいたお子さんも、初対面です。




ランチを終えて、醸造所へ戻りまーす。


FRANCE2011 270.jpg

外にはヌーヴォー用のボトルが到着しております。

私の足でしっかり踏んだ葡萄が

このボトルに入れられるんですねー。

ちゃんと足は洗ってますよ〜わーい(嬉しい顔)


FRANCE2011 271.jpg

古後君が高圧洗浄機で

サンペレ2010が入っていた樽を洗浄中〜ダッシュ(走り出すさま)

FRANCE2011 272.jpg

FRANCE2011 273.jpg

洗った樽へサンペレ2011をポンプで移し替えます。

毎年この繰り返しですね。

収穫⇒醸造⇒去年葡萄のアッサンブラージュ⇒空いた樽へ今年のワインを移動

この樽はこの後カーブで1年間のお休みです。


FRANCE2011 274.jpg

樽にはテントウ虫が。

農薬をまかない畑にはテントウ虫がたくさんいるそうです。

もちろん大岡さんの畑でも見かけますよ。




おまけ

FRANCE2011 269.jpg

タン・エルミタージュでぺタンクを楽しむおじいさん達。

フランスでは良く見かける光景ですね。











posted by nodomi at 13:54| Comment(0) | Saint-Peray | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

美人姉妹のワイン会

bizin-shimai.jpg


来月8日に、ワイン会開催です。
ブルゴーニュの美人姉妹が造る「ルイ・シュニュ」から
おねーさまが来店されます。

ワイン好きも、
パリジェンヌ好き…、もといブルゴーニュジェンヌ好きも
ご参加お待ちしてまーす。


-----------------------------------------------


美人姉妹のワイン会



妹 キャロリーヌがぶどう栽培&ワイン醸造を手がけ、
姉 ジュリエットが広報・販売を担当する
ブルゴーニュのドメーヌ*「ルイ・シュニュ」。

ジュリエットが、敏腕クルティエ*である夫
ブノワ・ブリュノと一緒に目利きをした
高いコストパフォーマンスのセレクトワイン
「ジュリエット・シュニュ」。


このただ者ではない美人姉妹が
造る・選ぶ、おいしいワインを
福岡で堪能していただきます!

来福する姉ジュリエットも一緒にテーブルを囲みます!

*ドメーヌ  … ブルゴーニュ地方に於けるブドウを栽培してワインを造る、
          ワインの醸造所のこと
*クルティエ … 仲買人の意味でワイン生産者とネゴシアン(販売者)とを仲介する仕事



美人姉妹のワイン会 姉 ジュリエットを囲んで

日 時   2011年12月8日(木)19:00 〜21:00

会 場   山下ワイン食道 福岡市中央区春吉2-6-5 八番館201
      TEL092-761-8717

会 費   4,500円 立食スタイル
     ジュリエット・シュニュ&ルイ・シュニュの選りすぐりワインとワインに合う料理

お申込み 山下ワイン食道  TEL 092-761-8717
      とどろき酒店 TEL 092-571-6304

※定員になり次第しめ切らせていただきます
posted by nodomi at 13:28| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

CORNAS et La Cachette 2

続きでーす。


コルナスの山を下りて、ランチに向かったのは、


FRANCE2011 236.jpg
FRANCE2011 237.jpg

ラ・カシェット

鹿児島出身、伊地知シェフのお店です。
ミシュラン一つ星にも選ばれているんですよ。
ゴイスーですぴかぴか(新しい)

FRANCE2011 257.jpg

収穫のお手伝いしていただいた、
西君、梅ちゃんもここで働いてますよ。


早速入店でーす。


まずは前菜。

FRANCE2011 238.jpg

右:鱈のブランダート
中:サーモンとパルメザンチーズのサブレ
左:ジャガイモのニョッキと生ハムのエスプーマ


FRANCE2011 239.jpg

左:イワシのフリット
上:パンコントマテ
右:コック貝のマリネ オレンジのソース
下:マグロのマリネ


お魚料理

FRANCE2011 240.jpg

イカのプランチャと生ハム、5種類のトマト

トマトの名前全部聞いたんだけどなー…、
失念です…。


FRANCE2011 241.jpg

エイのムニエル

日本ではなかなかエイって食べませんね。
フランスでは結構メジャーな食材とか。


FRANCE2011 242.jpg

リュージョンヌ(鱈)のポワレ ムール貝のソース
このソース美味しかったなーわーい(嬉しい顔)



メインは

FRANCE2011 243.jpg

オマールブルトンとウサギのロティ 3種のソースで
ソースはアメリケーヌ、アーティチョーク、アーモンド。

オマールブルトンお初ですっグッド(上向き矢印)
プリプリの身がたまりませんるんるん


そしてデザート

FRANCE2011 244.jpg

いちじくのキャラメリゼ バニラアイス添え


FRANCE2011 245.jpg

チョコレートのスフレ
かなり甘いふらふら

FRANCE2011 246.jpg

シュークリームとマンゴーのムース
ムースはひっくり返してから食べます。

FRANCE2011 247.jpg

イチゴとギモ―ヴ(マシュマロ)


まさかのデザート4皿。
甘いの苦手なんですが、スフレ以外は完食しましたよあせあせ(飛び散る汗)


そしてこの日のワインは
オールブラインドで飲みました。
(当たらなかったけどねーあせあせ(飛び散る汗))

FRANCE2011 248.jpg


まずは泡でカンパイ。

Pierre Frick / Crémant zéro sulfites ajoutés 2008
ピエール・フリックのクレマン。


続いて白ワイン
FRANCE2011 256.jpg

Elise Brignot / Mon LouLou
ジャン・マルクの娘さんが造るワインです。


白ワインもう1本

FRANCE2011 249.jpg

Gerard Schueller / Pinot Gris
シュレールのピノ・グリ。


最後に濃いヤツ

FRANCE2011 250.jpg

Jean Michel Labouygues / Maziere
ルーションの自然派。初めていただきます。
濃厚な味わいは、私の好きなタイプですねわーい(嬉しい顔)


ワインリスト見せて頂くと、

FRANCE2011 251.jpg

大岡さんのサンペレもオンリストですねるんるん


昼間っから贅沢しましたーハートたち(複数ハート)

カシェットの皆さん、
ありがとうございました。



FRANCE2011 252.jpg

オーナーシェフの雅さんと
いつもありがとうございまーす手(パー)


FRANCE2011 253.jpg

西君、梅ちゃんと
西君はワーキングホリデーが終わって、本日帰国かな?
今度は福岡で飲みましょう手(チョキ)


FRANCE2011 254.jpg

古後君、yoneさん、mayuさんと

yoneさん、またパリでお会いしましょう手(パー)




おまけ

FRANCE2011 255.jpg

帰りに寄った大型スーパーオーシャンにて、
春一番の車を発見!
(春一番もテレビで見かけないなー)
posted by nodomi at 13:41| Comment(0) | Valence | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

